昨日は友人親子と遊びましたが、天気が不安定で晴れと雨を繰り返して、風も強く、とにかく寒かった。

油断すると風邪をひきそうだから、気を付けないと。



凧揚げはタイミングがなくできていなかったので、やっと!

主人が職人さん並に上手くて、かなり高く上げていました。



子供たちも苦戦しながらも大興奮で遊んでいました。
一度、凧が木の高いところに引っかかってしまい、諦めるしかないかなと思ったら主人が勢いよく木に登り、無事に救出して周りの人からもすごい!と声をかけられ、ちょっとしたヒーローにニコニコ


たしかによくあの高さを登れたなと思うくらいむずかしい木でした…。
友人娘ちゃんが「うちのパパだったら取ろうともせずに、ああ、ダメだね、新しいのを買おうとなっていたと思う」とぼそっと冷静にコメントしていて笑ってしまった。
子供の意見は的確だ。。


お昼食べて、雨から避難してお茶をして、また鬼ごっこに走り回り、楽しかった。
友人とも話をゆっくりできましたが、環境は違うけど人関係の悩みはどこも同じ。愚痴や人の陰口を栄養に生きてる人はいるよね、平和が一番だよと。
私も愚痴が年々増えているので気を付けないと。


娘は夕方から塾だったので早めに解散しましたが、文句も言わずに行って偉かったし、やたら集中できてはかどったらしい。
頭使ってないからねと話しはしましたが、体が疲れると集中もできなくなると思うんですが、体力あるんだろうな。


寒い1日でしたが、春らしい景色も少しみることができたので暖かくなるのが益々楽しみになってきた。