先日、サブウェイランチをしたのですが、サブウェイにもセルフレジが導入されていて、なんだかショックでした。



今やどこにでもあるセルフレジ。

お客としても楽だし、お店側も人件費をかなり削減できそうだし、間違いもないし、良いことが多そうな気はする。



サブウェイって他のファストフードよりも会話が多く、パンは何がいいか?トーストするかしないか?野菜の好み、量、ドレッシングはどうするかと聞きながら、店員さんが慣れた手つきで作っていくのをみるのが私は好きで。



はじめて高校生のときにいったときはドキドキした記憶があるし、その後もよくわからないけど私慣れてます感をだしたこともあったし(我ながら意味不明)、会話のキャッチボールが合う店員さんだと気持ちがよかったり、海外に旅行へいったときに寄ったサブウェイで同じ会話をしたときもうれしかったりと、サブウェイでのコミュニケーションでの思い出はたくさんある。

だからさびしいなと。



こういう人とのコミュニケーションがどんどん減っていき、それが当たり前の娘たち世代はどんな風になっていくのか。

人付き合いが苦手になる子は増えそうな気がするし、感情が希薄になってしまう気がするけど考えすぎかな真顔



さて、今日もまた忙しいけどがんばろう。