先週は娘がインフルエンザになり引きこもりでしたが、本日より日常が再開ニコニコ

娘は11歳にして初インフルエンザ。

私も数年前にかかったときが人生初だったので、娘も避けていけるかなと思っていましたが叶わず。



ちなみに家族3人コロナ未経験、保育園に通っていたけど胃腸炎とか流行りのものも未経験。

発熱や風邪はもちろんありますが、家庭内感染もあまりなく何か徹底しているわけではないし、娘⇒主人に感染はあり、主人⇒娘と私はほぼなし、私⇒主人と娘もほぼなしと何か体質?的ななものなのかな。



今回娘を隔離してお世話係は私。

私は娘と一緒に予防接種を毎年受けていますが、主人は受けていないので、とても気を遣いましたがコロナ渦で除菌術は少しは心得ていたので、消毒おばさん兼お世話おばさんと化した1週間でした。



それなのに娘は顎マスク、主人はマスクせずに家をうろうろして、私をイラつかせました。。ちょっと不満

隔離しているとはいえ、トイレや洗面所、後半はお風呂に入るために部屋から出ることはあるので気を付けて欲しいのに真顔



こういう時仕事がリモートワークなのは本当にありがたく、打ち合わせのための出社予定日もありましたが、オンラインでの参加にさせてもらい、書類も遠隔でお願いしてなんとかなり、休むことなく乗り切れた。



仕事しながらのお世話係はなかなか忙しく、隔離している娘から、おかあさーん水がほしい、おかあさーんティッシュがなくなった等細かな要望を聞きながら1階と2階をいったりきたり、時間になったら食事をベッドまで運び。

それでも小さいときのようにぐずるわけでもなく、付きっきりの看病でないのでとても楽になったなと。



▼土曜日

お腹を壊していましたが、わりとよくお腹トラブルはあるのでそこまで気にせず。


▼日曜日

いつも通りでスイミングにもいきましたが、なんかだるそう、ゴロゴロしていた。ぐーたらしているだけかと思っていましたが、体に異変がでていたのかも。


▼月曜日

朝は少し喉が痛いといってましたが普通に登校したのに、38.8度あると学校から連絡があり早退。

この日クラスの半分が休みで、翌日より学級閉鎖になった。

食欲なし、夜も何度も起きていましたが他症状はなしで様子をみる。


▼火曜日

朝も熱が39.8まで上がり、病院へ。病院も発熱していると予約が必要だったり、時間が限られていたり、そもそも朝から電話がつながらない病院もあったりでなんとかお昼時間に無理矢理予約をいれてもらった。


診断結果はインフルB型の陽性。

薬を飲んでからは、ひたすら寝ていました。薬のために軽く食べてまた寝て。

 

▼水曜日

朝からすっきりした!と目覚めましたが、言葉通り解熱。

日中は時間帯によって37度台の微熱でしたが、夜は平熱に。

食欲は相変わらずあまりなしですが、漫画を読んだり元気になってきた。


▼木曜日

熱は問題なし。咳が少々と鼻水がでてきた。

食欲もでてきて、かなり元気になり日中はiPad、漫画三昧でパラダイス時間のはじまり真顔


▼金曜日

前日に引き続き元気ですが、咳と鼻水。

日中はiPadと漫画三昧も引き続き。。

iPadはゲーム、絵を描いたり、YouTubeやAmazonプライム等々無限なのはありがたいのかもしれませんが、この機会に本とか読んでほしいのに全然聞かない…。


▼土曜日

隔離最終日。咳以外は元気。

夜の恵方巻きは家族揃って食べました。

シーツ類もすべて洗ってすっきり!


▼日曜日

この日も安全をみて引きこもり。

ぐだぐだ生活も終わるので、娘には宿題を片付けてもらい、部屋の掃除、翌日の準備もしてもらい日常に戻るための準備日。



振り返れば、予防接種のおかげかわかりませんが、熱も早くに下がったし軽いほうだったのかな。

会社の子もインフルになってしまいましたが、回復に時間がかかってしまっていて1週間休んでるし。

何より家庭内感染しなかったのは本当によかった。



コロナ前からお世話になっているスリーフが今回も大活躍。

各部屋に置いて、通るたびにしゅっしゅと。

在庫がなくなってしまったので追加購入しました。



花粉の季節にも大活躍するので、なんだかんだ年中出番がありますニコニコ