毎年、年賀状の写真を選び、デザインを悩み、注文をして、届いたら一言を書いて発送の流れが年末面倒になってきていて真顔

やりだすと楽しいのですが、やっぱり面倒な気持ちのほうが勝ってしまう。



ここ数年はやめようかなとずっと悩みながら過ごしていましたが、どうやってやめたらいいのかわからずにいたのが年賀状じまいというのがあると聞いて、これならやめやすいと即決。



年賀状でしかやりとりをしていない友人もいるし、友人のお子さんたちの成長をみるのも楽しみでしたが、今年こそ会いたいねも定型文になっていて会わないままだからきっとこのまま年賀状を続けていても会わないだろうと切り替え。


LINEでつながっている友人には事前に連絡をし、つながっていない人は年賀状じまいを郵送で対応。


連絡できていない親戚はどうしようかなと迷ったまま何もしていませんが、遅れてしまうけど娘に絵を描いてもらい送るか、寒中見舞いを送るかしようかな…。


昔ながらのことをやめるのは踏ん切りがつきませんでしたが、年賀状を作るというのがなくなっただけでだいぶ気持ちが楽になったので、やっぱりこの選択は正解だったと思う。


こんなことを書いていてもやっぱり年末という感じがしないな。
明日は大晦日だというのに昇天
お正月もこのまま迎えてしまいそうだ。