江ノ島水族館の後はお昼を食べに江ノ島へ。





歩いて10分くらいですが、晴れていて海がきれいでとにかく気持ちよかった。

お昼は大人気店の「とびっちょ」へ。
 


週末は大行列なので以前来たときは諦めたお店。
予約もできますが時間が読めなかったし、平日だから空いているだろうと思いましたが甘かった。
ここだけ行列になっていた知らんぷり


30分くらい待ちましたが、その間主人と私はビールニコニコ
平日の昼間から海を眺めながら飲むビール、最高でした。


しらす豆腐をみんなでシェアして、

どのメニューも魅力的で迷いに迷って、私はしらす丼御膳にしました。


かき揚げもさくさくでおいしかったし、

丼は生しらすと釜揚げのハーフアンドハーフにしましたが、どちらも好きと再認識した。おいしかったな。


お腹いっぱいになり、少しだけ歩きましたが観光客の多いこと。
週末はひどいことになっているんだろうな。

江島神社の入口まで行きましたが、これ以上を進む時間はなかったのでお参りもせずに引き返しました。

帰り道に少しだけ海を眺めに行きましたが、とても静かで穏やかな平和な時間。


これが平日というのがまた特別な気持ちにさせてくれる。


有意義な有給の過ごし方だったな。


次回、江ノ島散策に妹家族と行こうという話になったので、久しぶりに展望台に登るのも楽しみだ。