上野動物園での一番の目的のハシビロコウ。
今回は2回にわけてじっくり観察したので、動きの少ないハシビロコウですが、いつもより多くの動きをみれました。


見ればみるほど不思議な動物。
娘の影響で、私もすっかりファンです。
動かない、動いてもゆっくりなので写真を撮りたい私としてはありがたい。




羽を広げて静止。

暑いから体温調整してるのかな。


羽を広げてる姿をじっと後ろからみている図。

うがいをしている姿。

餌を捕獲中。この時は失敗。

食事中。


娘はもちろん大興奮でした。

本を読みながら観察。

ハシビロコウのTシャツを着て、首からかけているタオルもハシビロコウ。まるで推しに会いに行く人みたい。
ちなみに靴下もハシビロコウでした。


アフリカの出身だから暑さに強いのか、動物園の中でも一番元気に見えました。


なかなか動かないし、動き始めてもゆっくりなので観察するのも根気が必要ですが、何かの瞬間をみれたときの喜びは他の動物以上かも。


次回は秋の娘の誕生日にまた来たいとリクエストされていますが、本当に大好きなんだな。
保育園の時から熱量変わらず、むしろ増しているし、将来の夢にも関わっていますがいつまで続くのかな。