娘の平日は週3塾があり、他の日も習い事が隔週であったり、フリーな日は少ない。
5年生になり、授業数も増えたので帰りも遅いんですが、塾までの1時間弱でも友達を呼んで遊ぶ毎日凝視


宿題さえ終わればよしにしていますが、帰りにそのまま連れてきてしまうので学校の宿題はせずに遊びに突入してしまう。。
塾の宿題は済ませているから最低限はクリアしているものの、約束が違うんだけど…。


主人も私も2階のそれぞれの部屋で仕事をしているので、娘たちの様子はたまに見に行くくらいですが、
友達との遊びにはお菓子がつきもので、色々食べ散らかした残骸を目にする日々です。


先日は友達数名で、蒲焼きさん太郎を何枚連続で食べれるか競争をしていたようで、ゴミがひどかったネガティブ


これは一部。。


我が家はおかしの買い置きはほぼしていないので、友達が持ってきてくれたりもありますが、そればかりもどうかなと思うのでたまにコンビニに買いに行かせたりしています。
でもお菓子ばかりは良くないし、やめたい習慣ですキョロキョロ


たまに簡単に作れるお菓子を用意したりもしますが、頻繁にはできないし。
作戦を練らなければ。