週末に娘が友達と映画を見に行きました。

放課後に友達と児童館や公園、お互いの家に遊びにいくは今までもありましたが、親なしの映画は初。



いつものことながら、きちんと約束しているのかが心配だし、いつも仲良くしている子達ではないので、親御さんの連絡先を知らずで確認もできずちょっと不満

映画館は徒歩圏内なので1人で行ける距離ではありますが、色々と心配でとりあえず待ち合わせには一緒にいってみることに。



最初は一緒に行くことを嫌がられたので、影からみて友達が来たらこっそり帰るからとなんとか許可をもらいましたが、直前に不安になってきたのかお母さんも待ち合わせに一緒にいていいよとお許しがでたニコニコ



何日も前からこの日を楽しみにしていて、楽しみだなーは何十回も聞いてましたが、行く道でも何度楽しみだなを言ったかわからず。

なんか緊張するなーとも言っていたな。



3人での約束でしたが、到着したら1人の子はすでに待ってくれていた。しかも親子で。

よかったニコニコ



もう1人の子がなかなか来ないけど、連絡先を知らないから確認できない。

連絡先を知っている人を辿ってなんとか電話番号がわかったのでかけようと思ったら来た!よかったニコニコ



3人共、子供だけの映画は初めてのようでハイテンションになっていました。

小5にもなると親なしで映画や外出している子もいますが、今回のメンバーは親が慎重になっている感じが同じで、出来るとは思うしそろそろとは思うけどまだ心配なんですよねって。



我が家も平日の習い事は1人で歩いて行ける距離なので行かせてますが、距離が少しある習い事は週末にして送迎しているし(自転車や電車で1人で行く手段はあり)、親が一緒でないときは自転車に乗るのもまだ許可を出せずです…。

自転車はほぼみんな遊びに行くときは乗っていますが、他の子が乗っているのをみても危なっかしい姿を目にするので、まだ心配で。

娘にはそろそろいいでしょって言われますが、うんとは言えないネガティブ



そんな過保護レベルですが、近しいものを感じほっとしました。



チケットを買うのも、ポップコーンを買うのも、口出ししてはいけないなと見守っていましたが、もう1人のママさんも私も立ち位置が近い昇天



トイレ行った?

ポップコーンもってようか?

ほら、お財布落とすから鞄にいれたら?

と、私達の心配は止まらず。



映画館の勝手はわかっているし、座る席もわかっているから大丈夫であろうと思いながら、気になりますね、中まで行きましょうかとなり、係の方に許可をもらい中までついていってしまいました爆笑



無事に席に着いたのを見届けてから、親は一旦解散。

終わってからは近くの公園で遊んでから帰るとのことだったので、適宜連絡はもらうようにして、お迎えは様子で行こうかなと。



親御さんと連絡先を交換できたので、子供から連絡が入るたびに共有して、1人のママさんは気になるからと公園に様子を見に行ったり。

そんなわけで、無事に帰宅したときはいつも以上にほっとしたし、妙な達成感があったりしました昇天



娘は楽しかったとハイテンションでしたが、疲れたようで珍しく昼寝していましたにっこり



なんか子供たちは出来るよ、心配しないでと構えていたのに、親のほうがハラハラしてしまったな。



いつまでも心配ばかりもよくないし、子供のためにも経験は必要かもしれませんが、いろんな事件や事故がある世の中、やはり心配になってしまいます。

でもこうやって友達同士の外出は増えていくのは当たり前のことなので、身を守ることを伝え続けるしかないんだろうな。