新学期がはじまり、保護者会がある週でしたが、今回も迷いに迷い、欠席してしまいました真顔



仕事が立て込んでいたものの、中抜けは可能だった。

予定していた午後の会議もリスケになったので、行ってこいという意味かなとも思った。



でも悩んだけど、やはり行くという気持ちにはなりませんでした。。



年度はじめの係決めはコロナになってから事前のアンケートから決めるようになり、すでに決定している。

手紙は後日配布されたものを確認すればいいし、わからないことがあればママ友に聞けばよい。

新年度だし、自己紹介とかあるんだろうけどスキップしても支障はない。



と、不参加でも問題なしと結論を決めてやめてしまいました。

実際、ここ最近保護者会をスキップすることが多かったですが、まったく問題なく。

大抵手紙を読み上げるだけだし、質疑でプラスの情報がある場合もありますが、不参加でも特段問題はなかった。



学校行事や学校公開などは子供の様子をみれるものは参加したいとは思ってますけど、他はいいかなと。。



以前は保護者会は必ず参加していたし、保育園のときは参加する意味があった。

でも小学校になってから、あまり意味を見いだせず。

オンラインにしてくれたらいいし、手紙配布のみでもいいのに。



参加したら…

娘の友達の親御さんで話したことがない方がいるので会ったら挨拶はしたい、名前でしかわからない娘の友達に会ってみたい、以前から知っている娘の友達、ママ友に会いたい、そんなくらいかな。



前向きな気持ちで参加している方はいないとは思いますし、こんなことを言ってはいけないと思いますが無理をしてまで行く必要はないと思ってしまう。

今年度の保護者会、行くときあるかな。。



2年連続でPTAの委員をやったので、 もうポイントもあるしこのまま何もやらずに卒業したいなとも思っていますが、そんな甘くないかな。



後ろ向き保護者です真顔