小4娘は今まで英語の習い事は検討していたけどやっていなくて、英単語の絵本を持っているのと動画を少し見せていた程度。

私がたまに英語で話しかけたりしますが、えーよくわかんないで終了真顔



学校での英語の授業は楽しんではいますが、塾での英語は単語もたいして覚えていないのにどんどん文法が進んでしまっていて、ついていけていないのは明らかキョロキョロ

一番よろしくない苦手意識がでてきているので、どうにかしたいなと思い、某英会話教室に体験を申し込んだりしていました。



ただ、他の習い事と曜日が合わずどうしようかなと思っていたときにオンライン英会話がよいという話を聞いて調べてみたところ、口コミもコスパもいいQQ English を知り体験レッスンを申し込み。

 


オンライン英会話も色んな会社がありますが、体験の雰囲気がよかったこと、あちこち体験しても迷ってしまいそうでとりあえず始めてみようと思い正式に申し込みましたニコニコ


他社との比較はしていないのですが、個人的にみたメリット、デメリット。


メリット

▪フィリピンのオフィスとつないでいるようで、先生は全員フィリピンの方。日本語は通じないので強制的に英語漬けになる。

自分の経験上、英語しか通じない環境が一番鍛えられるので、これは一番求めていたこと。


▪曜日の縛りはなく空いている時間に予約ができるので助かる。


▪オンラインなので送迎の懸念なし。


▪先生を指名もできるし、多数いらっしゃるのでこだわらなければ好きな時間に予約は可能。


▪1レッスン25分なのもちょうどいい。恐らくこれ以上長いと飽きるか集中力が途切れる。


▪いろんな先生を試していますが、タイプは違うけど全体的に根気強く教えてくれるし、歌で盛り上げたり、正解するとオーバーリアクション気味にほめてくれたり、良い先生が多い印象。


▪とにかく安い。月に4回で2980円。たしか毎日でも1万ちょっとだったような。

その上、初月無料キャンペーンをやっていたり、お得なキャンペーンもよくやっている。我が家は初月98円ニコニコ



デメリット

▪メリットでも書いたとおり、日本語が通じないので私がつききっきりでないと娘の今の理解力では授業にならず。

私も横でささやき通訳しながら楽しんでいるからいいのですが、時間を有効的に使えないのは残念。


▪私は気になりませんが、ネイティブではないので先生によっては発音にくせがある。



こんな感じで今のところ、私としては大満足。

娘は疲れるみたいで乗り気でない日もありますが、レッスン後はテンションが上がってます。

当面の目標は私がいなくても1人でレッスンを受けれること。

いつ達成できるかなにっこり