最近、娘をぎゅっとハグすると気になるのが頭皮の匂いキョロキョロ



以前から娘の頭皮の匂いフェチなところがあり、くさいなー、でもたまらんみたいな感じでしたが、最近は臭いと声に出すのもためらうほど気になる。



原因としては、

娘はもともと汗をよくかく、

暑さや湿度が上がってきた、

1人でお風呂に入っているからしっかり洗えているか謎(恐らく適当)、

洗った後もしっかり乾かさず半乾き。



こうやって書き出してみると、臭いはずだと思えてきます真顔



先日、美容院へいったときにそんな話をしたら、10歳前後はホルモンの影響で臭くなるらしいと!

まさかそんな説があるとは。

 


美容師さんもその話を講習会か何かで聞いて、その当時は子供も小さく軽く聞いていたようですが、実際にお子さんが小4くらいのときにうわぁ!きた!となったようニコニコ



成長の証と聞いて安心しましたが、女子だし少しでも改善できたらなとシャンプーをいくつか試しているところ。



普段娘はオレンジシャンプーを使っているので、



こちらの2種類が頭皮改善に良さそうなので試しています。





どちらもかなり匂いは軽減され、すっきりもするようで良さそうですが、娘はオレンジ地肌シャンプーを好んでいるようです。


これから暑さが増すので、少しでも対策できたらいいなと思いながらも、今後成長とともに子供独特の頭皮の匂いがなくなるのも少し寂しいようなとても矛盾した気持ちがあります昇天