日曜日。
娘のスイミング後に主人が用事があり渋谷に行きたいというので、一緒に行ってきました。


渋谷で以前から気になっていた場所があったので、私と娘はそちらへ。


渋谷文化総合センター大和田内にある「こども科学センター ハチラボ」
渋谷駅から徒歩5分くらい。


ここがとてもよかった!



小学生向けのものが多く、ワークショップは小学生対象でしたが、年長の娘でも十分楽しめる内容でした。


工作好きな娘はこれをかなり気に入ってました。



この辺りから私も一緒に考えながら、取り組みました。




ピタゴラスの定理…
まわりが脱落していく中、むずかしいけどあーだこーだ言いながらかなりねばる私たち。


出来たときの感動よ!


まわりの人に感心され、素直にうれしくなる☺




そんなに広いわけではないですが、2時間程滞在。
時間があるならもっと過ごせたと思います。


こんなに楽しんで無料。
有料でも来たい場所でした。


そして同じ建物にプラネタリウムと図書館もあるんです。


この日は立ち寄ったくらいですが、プラネタリウムは娘を連れていきたいと思っていたのでまた来ようニコニコ