今年の6月、日本の運転免許証の更新予定でした。

 

昨年、5月と11月に2回も帰ったばっかりだし、

免許所の更新のためだけに、日本に帰るのも面倒くさいなと思って、帰る予定はなかったんです。

(日本もいずれ、オーストラリアみたいに、オンラインでできるようになったらいいのにな。)

 

だけど、やっぱり免許更新はしておこうと思い、(一応ゴールドだし。まあ、全然運転しないからだけど)

急遽日本に帰ることにしました。

 

 

JALで調べたら

アデレード~福岡往復で(シドニー、羽田経由)

1280ドル(13万弱)やっす!

(※曜日によって、だいぶん違いました。)

しかも荷物は23キロを2個。

手荷物も2個までオーケー。

これは帰るしかないでしょ。

 

というわけで、三週間の予定で帰ってきましたー。

無事免許更新も済ませました。

 

いやー、もうほんと帰ってよかった。

 

長旅は疲れたけれど、

 

日本についてからは、美味しい食べ物、温泉、マッサージ、ヘアカット、ヘッドスパ、などを満喫し癒されました。

 

今年は梅雨が遅く、

滞在中ほとんど雨も降らず快適に過ごせたし。

 

今回日本に帰ってみて

 

やっぱり老後は日本で生活したいなあと思いました。

 

まず、水がおいしい。水道水でさえも。軟水だから、まろやかで、甘いのにびっくりしました。

最初、私の口がおかしいのかと思ったら、どうやら水の方が美味しかったみたい。

日本にいるときは気づかなかったけど。

オーストラリアの水道水は飲めるけど、まずいです。フィルターなしじゃとても飲めません。

お風呂につかる文化も最高。

あの、ボタン一つでお風呂が沸かせ、追い炊きもできる日本の給湯システム、オーストラリアにももってこれないだろうか。。。。

 

あと、お米と食材。

ホントに普通のお米でも、

甘くて、ふっくらして、もちもちで冷めても美味しい。

スーパーに行っても、いろんな食材があって

あらためて日本っていいなと思いました。

ただ、農薬、添加物が日本は断トツ世界一多いっていうのが問題だけど。

 

将来は田舎で半自給自足生活できたらいいなとおもい、

空き家バンクで家探してます。

 

60歳から、わずかばかりでも、年金もらうつもりなんで、

その数年前くらいから準備のために日本に戻ろかな。

って、今54歳だから、あと数年後じゃん。

 

いやー、ぼやぼやしてたらあっというまだなー。

 

両親もかろうじて元気だけど、

だんだん弱っているし、

いつまで会えるだろうかと思うとさみしくなっちゃいます。

 

今回オーストラリアに戻る時、泣いてしまいました。

 

来年も帰ろうと思うけど、それまで元気でいてくれたらいいな。

今年17になった息子も8歳で日本を出てから一度も帰ってないので、

来年は息子を連れて帰ってあげたいです。両親も会いたがっていて、それを目標に頑張って長生きすると言っていたし。

 

日本滞在中は

買い物三昧。

帰りは約60キロの荷物をひとりで持って帰りましたー!





 

さあ、明日からまた仕事。

 

がんばりまーす。