こんにちは!


五十肩のサトです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます!


徐々にリハビリのおかげで肩は上がって来てます。

とうとう眉毛まで右手が届くようになりましたウインクウインク

しかし、自分の病院代やメンテナンスにお金がかかりますえーんえーんえーん


大学生の春休みも終盤ですニヤリ

息子くんは、家庭教師のバイトと遊ぶ日以外は家で、昼過ぎまで寝てる息子です笑い泣き笑い泣き

いつ勉強してるのでしょうか?!ニヤリニヤリ

次TOEICいつ受けるんですか?えーえー

気になるとこですよー、、




今日息子の行ってた私立高校についてです。

前に少し書きましたが、

私立高校なので、コースがたくさんあります。


特進1  国公立を受験で目指すコース


特進2   私立大学を目指すコース


進学コース  学校推薦やAO入試で大学を目指す


スポーツ   スポーツのコース等があります。


息子は一年生は、国公立を目指すコースの最下位でしたえーんえーん評定は2.5ぐらいです。

ギリギリの進級でしたガーンガーン



二年生は私立受験コースに変わったので、

評定は3.5ぐらいだったかな?


卒業さえ出来れば良かったので、通知表あまり見てなかったです笑い泣き笑い泣き


ただコースが変わるだけで、こんなに評定変わるんや?!と驚いた事を覚えてますびっくりびっくり

クラスの順位もです照れ



学校推薦を目指すコースは、

定期テストが、比較的簡単で平均点が高く、

さらに評定が取りやすいそうですニヤリニヤリ



上手く出来てますよねーびっくりびっくり




三年生も、私立大学を一般受験で目指すコースなので、授業と補講はひたすら様々な大学の過去問演習でした真顔

評定は3.8ぐらいかな?!


本人は予備校の授業みたいやったと言ってますびっくり

基本的には塾に行かせなくてよい学校とうたってますニヤリニヤリ

結局は塾に行かせましたがえーんえーん




大学進学を目指し方も最近は様々ですびっくり


ある意味効率良い高校だったかなと親は思ってます笑い泣き

ただ本人はあまり楽しくなかったそうですショボーン

難しいガーンガーン




ちなみに息子は商学部なんで、商業系の簿記を持ってる子が推薦で居てると聞きますウインクウインク  




ほんと様々な受験方法があるんやなーと正直思ってますおねがいおねがい


公立高校は学校によって偏差値が違うので、違うのでしょうか??



ほんと高校選びから受験は始まってますよねーびっくり

でも楽しい学校生活も送って欲しいですしおねがい






今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ