こんにちはー

サトです。

昨日は三月なのに寒かったですね。

皆さん風邪などひいてませんか?

公立入試や大学後期入試の方はこの寒暖差はヒヤヒヤですよねガーン

健康管理が一番大事ですよね。

後少し頑張ってくださいね。



うち息子君は受験初日に緊張でお腹が痛くなり、

一発目の英語は腹痛との戦いだったそうです。

必ずストッパー下痢止めは取りやすいカバンのポケットに入れておくと少し安心ですニヤリ

プチアドバイスえー



最近の大学受験方法は最近様々ありますよねー

簡単に書いてみますと

ざっとこんなもんですガーン


指定校推薦、総合選抜型(旧AO入試)

スポーツ推薦 公募推薦 

これらが秋にあります。


その後一般入試

共通テストがあって

私立 一般入試 共通テスト利用型 併用型

        外部英語併用型

国公立大 前期 後期


大学の入試要項を読んだら、さらに詳しく書いてありますガーン


特に秋にある推薦等は行く高校によって、コースによって縁のある方、ない方があると思います。


なので推薦を狙うのか、一般受験するのか高校のコース選び重要ですよね。

もちろんどちらも狙う学校もあるかもですが、、

うちの息子君の私立高校はコースによってでした。

特進2コースは一般受験で大学を目指す

進学コースは基本推薦等で大学に行く。

コースによって定期テストも違うので、平均評定は全然違いますおねがい

うちの息子君は特進2コースだったので、評定は散々でしたよー。

進学コースの定期テストはそんな難しくなく、

平均点も高いので、必然的に評定も高めでした。

なので高校のレベルを下げて、推薦で関関同立に行った友達も居ましたよーえー

まあそれも作戦ですよねニコニコ



いやーほんと昨今の受験生は大変えーん


受験勉強の努力➕情報戦ともいうぐらい。。

地頭が賢くて、かなり努力化な人は別ですがえー

トップ校や超進学中高一貫校には関係ない話しですよねきっと泣き笑い泣き笑い




今日も読んでいただきありがとうございました!