こんにちは照れ

週末

長男くんがこんな優しい声かけを
育てているお野菜の苗たちに

水やりしながら

言っていましたラブラブチューラブラブ


わたしは聞き逃さなかったよ♡


虫が大嫌いで土いじりなんて

もう悲鳴ものガーン

そんな長男くんが

地上に顔を出したミミズにも

あっ!!

って咄嗟に水をかけ波

わたしはわたしで土をかけ・・・晴れ

共同作業で救ったのでした口笛



長男くん

不登校の状態になってから

学年が2つチョキあがりました


長女ちゃんとは歳が離れていて

長女ちゃんが不登校で荒れていた時期は
私が荒れていたガーン

まだまだ幼かった・・・

親戚が集まっても

1番年下の赤ちゃん

歳の離れた弟

かわいいかわいい弟

実家にとっても

まだ手をかけたい幼子
赤ちゃんの時期から多々見てもらっていました…



現に

「つめ切り」のお話をさせてもらいます爆笑

赤ちゃん用の「つめきり」
いわゆるハサミタイプ✂️

つい最近まで

それで長男くんの爪を切っていました…
わたしが口笛

長男くんが
母ちゃんつめ~✨
って言うと

ハイハイ、つめね…

って感じでね

夫もそう

爪伸びてきたよ

切ったって
長男くんの爪切ってあげてね…

そう言うのですえー


こうしてみんなが
家族ですけどね

長男くんを赤ちゃん扱いしています

「不登校の子の赤ちゃん返り」って

聞きますけど

そもそも我が家・・・

長男くんを「赤ちゃん」のままに

させていた様ですびっくりアセアセ
体は随分と大きいですけどね♡

とくにわたしの心理はこうです
下矢印下矢印下矢印
長女ちゃんの不登校騒動で
永らく長男くんには我慢させていました

長女ちゃんが動き出し
自立を選んだ頃も
高校見学やら
受験やら
制服合わせやら
引越し手続きやらで
県外にも走り回り…
長女ちゃんと一緒に動くことが頻繁で
 
長男くん寂しかっただろうに
いっぱいいっぱい
しかも長いこと
 我慢させた・・・


アレやりコレやり

周囲でやってあげて

長男くんに安心させてあげよう

そんな感覚で接していたと思いますグラサン
夫もそうです…認めないと思いますが


 すごくドライな対応するかと思えば

 すごく心配性で慎重な夫
夫の対応はまた後日…
色々暴露したいことがありますアセアセ


そこで「つめきり」の件に戻りますと

大人用のつめきり・・・

以前から

「それ怖いこわい」って言ってる

長男くんに

使わせてみたんです・・・
いきなり突き放す私の戦略口笛

そう簡単には使いませんでしたよ

彼の一大決心は
元々時間がかかるのであしあと


でも「爪」が伸びてきて気になるのが勝り

自分から使い始めました…てへぺろ


そこまできたら

もうあとは見守りとエールを送るのみニヤリ


切り終わったあとの
長男くんの達成感ったらグラサン

どう表現して良いのでしょう…♡

それからはもう

頻繁だわねぇ…ってくらい

自分の爪をお手入れしていますニヤリ
大人用の爪切りでね晴れ


「赤ちゃん扱い」

🌸卒業しました私🌸

これをきっかけに

様々な案件を通しててへぺろアセアセ
家族がやっていることを伝えたり
やり方を話すことで

長男くんは
「自分から」
「自分で」
やることがグングン増えました…


最後まで
読んでいただき
♡ありがとうございました♡


今週も
様々なことを
書き綴り続けたいと思います✨