唸るLION | 一丸聡子オフィシャルブログ「Music Winery」Powered by Ameba

唸るLION

今日からbrass週間!!

まずお世話になるのは
日本が世界に誇るウインドオーケストラ
TKWOさんですニコニコ

目の前にぶら下がるのはLion's roar。

{53F086F0-4018-4885-834D-9B3CC25317FA:01}

シングルヘッドTomのヘッドに穴を開け、
ひもやガット線等を固定し
それを濡れた布などで擦って音を出します。

そうすると振動がヘッドに響き
ライオンの唸り声のような音がでるのです。

が!!

リハ中にこの楽器が大活躍する聴かせ所で、その大事なひもが外れました(笑)

奏者のHさんも苦笑いグラサン

本番じゃなくてよかったけれど
もし本番で外れたとしたら


ワタシ頑張って唸りますよっ真顔


さて私の中でLion's roarの曲と言えばやっぱり

John CageのThird construction‼️

業務用の空き缶集めたり、
先輩が山伏に法螺貝を習いにいったり
打楽器ってホントに多岐に渡るなあ、と思ったパーカッションアンサンブルの名曲です。

最近現代音楽やってないなあ…ひらめき電球