みなさんこんにちは😃

ボイストレーナーの大須賀さと子ですルンルン

公式LINEへの登録ありがとうございます流れ星

 

 

ここでは

歌や声についての

お役立ち情報

マインドの話

生徒さんの話やわたくしのことなど

 

さまざまな内容を綴っていきます。

長いお付き合いにしましょう笑

 

これからも

よろしくお願いしますニコニコ

(新しく登録された方は以前の記事も

是非見てくださいね)


私はこれまで

芸能プロダクション
劇団
ミュージカル

ボーカルスクール 
教育機関

などでレッスンをしてきました

指導数2500人以上
ボイストレーナー歴25年目

そもそもなりたくてなった訳じゃないの爆笑

人さまからすすめられて
やってみてどハマりラブ
(後半でもっと詳しく書いてます)


ただいま

絶対に上手くなるカリキュラムを
作成中鉛筆



大人になってから始めるボイトレ


歌手になるわけじゃないけど習えますか?


カラオケうまくなりたいって理由でも大丈夫??


ゴリゴリに厳しくされたくないなー


自分でもわかるくらい効果出るの?


忙しい中でもやれるの?


練習とかしっかりやれないかも、、、


オンラインレッスンはパソコンに慣れてなくてもやれるの?



それらの声を
全部解決できます!

そのための
レッスンの時間、回数

これだけやれば
効果が出るという視点

みんなお仕事してたり
育児とか介護とか家事とか

忙しい中でのレッスンだから

ペースも考えないとね

オンラインなので
短期集中にするだとか、、、


まとめながら
音楽ど素人の旦那さんの
意見をもらったキメてる


生徒さんてどうなりたいんだろうね?にっこり

それをやったらどう変われるの?真顔

もっと具体的じゃないと
どうなれるかよくわからん凝視

プロなんだから
答え持ってるでしょ!驚き

その他色々、、、ネガティブ

ハッキリズケズケと
言いやがってぇーむかつき

と思いながらも
その通りやーんって飛び出すハート

じーっと聞くわたくし真顔


あの時の私たちの姿は
側から見たら

叱ってる上司と真顔
叱られてる部下滝汗

そう見えたに違いない笑

でもど素人だからこその視点

わかりやすさは重要スター

そしてまた真剣に考えるスター



ボイストレーニングという声の土台を作るカリキュラム 


(長くやってきた経験値でわかること)

その上で

ボーカルトレーニング、土台があってこそ華やかに歌えるテクニックのカリキュラム 




(たくさんの方を見させてもらってきたからわかること)


でもいちばん大事なことは
このカリキュラムに
生徒さんを当てはめて
いくことではありません

10人いたら10通りの個性があります

なので
おひとりおひとり
どうなって行きたいか?

を聞いた上で
そこへコミットして行きます

カリキュラムは
生徒さんの目的や個性に合わせて
変えられます👍

どうせやるなら

絶対上手くならんと意味がない

楽しくなかったら意味がない




元々ボイストレーナーは
人さまから
「やってみないか?」
の言葉で始めたのね

ずっと歌ってきたし
それらを生かせる仕事ならいいかぁーって
かるーい気持ちで始めました

なりたくてなった訳じゃないけど

始めてみたらすごい楽しい😃

目の前の生徒さんたちが

来るたびに
表情が明るくなってハート

オシャレになってピンクハート

上手くなっただけじゃない報告

「子供たちとカラオケ行って来ましたー」流れ星

いつの間にか
周りに応援されててスタースター

キラキラした目で
夢を語ってくれたりオーナメント

そして

圧倒的な歌唱力を手に入れて

輝く姿✨✨

初めて来た時と
別人みたいな人生になってくのをみてふんわり風船星

私もすごい幸せな気持ちに
させてもらい

気付いたら20年以上も続けていた

でももっと
そんな人たちを増やしたいラブ


お母さんが夢中になって楽しそうな姿
お父さんがイキイキしてる姿

応援される自分になれますまじかるクラウン



出会ってくれたみんなに
感謝✨