みなさんこんにちは😃

ボイストレーナーの大須賀さと子ですルンルン

公式LINEへの登録ありがとうございます流れ星

 

 

ここでは

歌や声についての

お役立ち情報

マインドの話

生徒さんの話やわたくしのことなど

 

さまざまな内容を綴っていきます。

長いお付き合いにしましょう笑

 

これからも

よろしくお願いしますニコニコ

(新しく登録された方は以前の記事も

是非見てくださいね)


 

私はこれまで20年以上に渡り

2000人以上の方を

レッスンしてきました。

 

一番年下は3歳にっこり

一番年上の方は76歳ニコニコ

 


今回は一番年上だった方のお話を

書きます飛び出すハート

是非最後まで読んでもらえると嬉しいです!


 

仮にAさんと呼びますニコニコ


Aさんは私がまだ20代の時の

生徒さんでした。

 

少し年上のご主人、

そして娘さんと

暮らしていました。

 

ご主人が体調を崩してから

介護をずっとしていたようで

 

その合間に好きな歌を楽しみたくて

思い切ってレッスンすることを決めたと

教えてくれましたハート

 


始めは月に2回30分だけ

来てくれていましたが


すごく楽しかったようで

どんどん回数も時間も増やし

 

最終的には毎週1時間

レッスンを受けていましたルンルン

 


私はAさんのことを今でも

鮮明に覚えています。

 

とても品の良い女性で、

おしゃべりが大好きで

 

でもたまーにご主人のことを

愚痴っていらっしゃったのを

覚えています(笑)

 

 

特徴的だったのが

レッスンでは前半はお話をしてスター

 

後半に差し掛かると

 

「さぁ先生、

半分過ぎたので

歌をうたいましょう!」

 

しっかり仕切ってくれました(笑)

 

 

よく歌ったのはオペラや歌謡曲

昔好きだった曲をよく歌われていました。

 

歌が上手くなりたいというよりかは

純粋にレッスンの時間を

楽しんでいるような方で

 

 

通い始めて

1年が過ぎた頃から

少しだけ遅刻することが

たまにありましたグリーンハーツ


そんな時は


エステに行ってて

遅れましたーキラキラ


とか


 

ホワイトニング🦷に行ってて

遅くなりましたー笑

 


という感じ

 

思い切ってレッスンに通いだしたことで

とても行動的になったような印象でしたスター


見た目もどんどんお綺麗になって行き


ものすごく楽しんでいるのが 

伝わってきました星

 

 



2年目に差し掛かる頃


「しばらくお休みします」


その言葉を最後に

レッスンに来なくなりました悲しい


どうしちゃったかなぁー?

何かあったかなー?

色々と気になりました、、、



そこから数ヶ月過ぎた時

お手紙をいただきました乙女のトキメキ 



Aさんのご主人は亡くなられたようで

手続きやらなんやら

色々と忙しいとのこと。


そして

自分はいつも何をするにも

ご主人の許可を得て

行動をしていたけど



ご主人が体調を崩した時


今こそやりたかったことを

自分の判断でやると決めたこと


ずっと好きだった歌を習えて

すごく楽しかったこと



Aさんの思いで溢れた

お手紙でしたメール


すごく胸が熱くなったことを

今も覚えています泣き笑い


あれから20年になりますが


Aさんの人生が輝いた瞬間に

立ち会えたことが

とても嬉しかったです乙女のトキメキ




私思うんですが


人って他人様のこと

とやかく言いたがるんです(笑)



例えば

100万円の車を買ったは

許されても


100万円のエステをやったは

文句を言われるとか、、、笑い泣き


世間が勝手に決めた100万円の妥当な使い方

とでも言いましょうか、、、笑



すごく若くして結婚すると


若いくせにーと言われ



いつまでも結婚しないと


いい年してぇーと言われ、、、笑い泣き



結婚して子供がいないと

とやかく言われ



ひとり生むと

ひとりっ子はかわいそうと言われ


5人6人生むと

たくさん生んでーと言われ



つまりは

何をしても

文句を言われるんです笑



文句を言われないように生きる

自分の幸せを優先して生きる



どんな生き方も

自分で選択できるんですネ指差し



Aさんは

76年目にして
自分で選択したのでしょう爆笑


その年齢の方は
女性が主張するのも
なかなか難しい時代でしょうから


レッスンに来てくれた当初の

思い切って決めました

の決断が
どれほどのことだったのかが

私もこの年になって
わかる気がします

そしてその決断が
早いとか遅いとかは
全く関係なく

自分の判断で決めた

ということに
価値があるのだと感じますラブラブ



私はいつも生徒さんに言います


人生は一度きり
思いっきり楽しんでください


誰かの目を気にすることよりも
自分の機嫌を取ってください

指差し



最後まで読んでくれて
ありがとうございます😊

人生楽しんでますか??