みなさんこんにちは😃

ボイストレーナーの大須賀さと子ですルンルン

公式LINEへの登録ありがとうございます流れ星



ここでは

歌や声についての

お役立ち情報

マインドの話

生徒さんの話やわたくしのことなど


さまざまな内容を綴っていきます。

長いお付き合いにしましょう笑


これからも

よろしくお願いしますニコニコ

(新しく登録された方は以前の記事も

是非見てくださいね)



私が歌を始めたのは30年以上前


当時と比べて

今のボイトレはめちゃくちゃ

進化してますキラキラ


それは


捉え方

伝え方


です上差し


例えば


昔は喉


と言ったのに対して


今は

喉と言っても

声帯、仮声帯、喉頭、

輪状軟骨、甲状軟骨、、、、、


細かく説明します



地声と裏声も


厚い声帯(地声)

薄い声帯(裏声)

硬い声帯(ウィスパーボイス)


など気づき




要は

理屈や論理的な部分が

多くなったという感じですね電球


今やトレーニングとして主流の

リップロールもエッジボイスも

存在しない時代



私が歌を始めた頃は



「後ろを空けて、歌ってぇー」


とかでしたもんね笑


後ろは空きません!笑い泣き



腹式呼吸が良いとされていた時代


「お腹から声を出してー」


お腹から声は出ません!爆笑


そういう

抽象的なものが主流でしたポーン



なので、

ボイストレーナーとして

デビューした頃の私は


そういう教え方を

してました真顔


それでも通用したし

しばらくは成立してました雷



でも

時代の流れと共に

それも限界がやってきますガーン




30代の時、

とある大きなプロジェクトに

参加しましたキラキラ


今や大スターとなった方の

デビューに向けての

ボイストレーニングを任されことが

あります炎


でもある程度のレベルから

その方が上達しないことからもやもや


事務所の担当者が

レッスンを見学に来ましたタラー


その時

言われた言葉魂



あなたは

いつの時代の

教え方

してますか?




私はただただ古臭い

ポンコツボイストレーナー

なっていたんですね不安ガーンガーン


そこから一念発起して

1から歌を学び直した時の驚愕な気持ち、


これボイトレ?

解剖学じゃない?!



みたいな星


時代の流れに気付いていない私は

浦島太郎気分です(笑)泣き笑い



お医者さまや

言語聴覚士

といった

歌に限らない方々と共に

勉強しました鉛筆




自身の勉強は

今でも続けています二重丸



でもね、

ここへきて

私はすごく思う!


ボイトレは


論理的な捉え方も

抽象的な捉え方も


どちらも必要だということ‼️



歌に必要な器官などを詳しく知ること

それらをピンポイントで動かす技術



声を出した時の感じる気持ち

イメージする力



私はそのどちらも

レッスンでは伝えますルンルン



そして耳は肥えてきたので(笑)


正しく出せている、出せていないが

わかります。



ポジティブな声を保つために

ネガティヴを知ると良いことや


生徒さんには

いっぱい問いかけます、


私から答えをすぐいうことは

しません



その声を出した時

どんな違いを感じますか??


とかね流れ星




はっきり言って
専門的なことは自己流よりも

プロに任せた方が絶対に良いOK


でもボイトレに興味を持った人が

今からでもやれることはあります。


それはイメージするとか、

感じると言ったこと



なんか上手く歌えてる

今日は調子が良い飛び出すハート


そんな時のポジティブな感覚を

言葉にしてみること


逆もしかり。


実際プロに歌を学ぶのならば


その感じた気持ちを素直に伝えると


上手くなるスピードが変わります花火


少なくとも

私がみてきた人たちは

そうです乙女のトキメキ



今回はボイトレの進化について

私の恥ずかしい失敗談も笑

お話しました笑い泣き



進化したけど
わたしは
昔の良さは残していますスター

長く歌に関わってきた
私がやれること

これからも大切にして
行きますゆめみる宝石

みなさんも
素敵なボーカルライフにしましょうふんわりリボン