みなさんこんにちは😃

ボイストレーナーの大須賀さと子ですルンルン

公式LINEへの登録ありがとうございます流れ星



ここでは

歌や声についての

お役立ち情報

マインドの話

生徒さんの話やわたくしのことなど


さまざまな内容を綴っていきます。

長いお付き合いにしましょう笑


これからも

よろしくお願いしますニコニコ

(新しく登録された方は以前の記事も

是非見てくださいね)



Instagramのストーリーズで
声についてのお悩みを載せたところ
たくさんの方から解答してもらいました。

ここではそれらについて
さらに深掘りしていきますパー

何でもそうですが
基本というものは
とても大事です照れ

歌で言うと
前回までにお伝えした

声帯の形について

知識としてあるだけではなく
それをちゃんとやれること


そして
声を出す上で
過度に力まないための

声を出す前の
ストレッチや
ウォーミングアップ

例えば
歌を歌う、声を出す上で
何か不具合が起きた時は

基本が出来ていない

ということです!!

そこへ戻っていけば
すぐに不具合は解消されますニコニコ




今回Instagramでご紹介したのは

「何十曲と歌い続けると声が掠れてくる」
「低音を安定させることが苦手」

というものでした。
(お悩みを教えてくれてありがとねー指差し

例えば
歌うことを
運動と例えましょうあしあと

5分動き続ける疲労と
1時間動き続ける疲労は
大きく違いますよネウインク

5分だけ動く体力と
1時間動き続ける体力の
使い方の違い、、、

こちらも大きく違いますひらめき

そしてそれらをする時
準備運動は必ずしますよね、、、歩く


何十曲と歌い続ける場合
やはり休憩はしましょうコーヒー

最初からハイペースで歌わないなど
工夫もしてみましょうカラオケ

声の元となる声帯は
筋肉で出来たヒダです。

あとは粘膜と靭帯から出来ていますルンルン

筋肉痛にならないように
途中にストレッチ、ウォーミングアップを
入れてあげることも
必要ですニコニコ

低音が安定しないのは
力みと呼気が不安定であることが
原因かなと思われます泣
(直接お声を聞いてないので断言はできませんが、、、🙏)

ロングトーンのリップロールは
オススメですよ唇

確実に上達して行くためにも
準備運動である

ストレッチは必ず
やりましょうニコニコ

公式LINEに登録してくれたみなさんには
ご希望の方には

ストレッチとウォーミングアップ動画を
プレゼントしてます🎁

今一度見ていただいて
取り入れてもらえると嬉しいですひらめき


基本の動きは
地味です笑

ですが
大事です真顔

人気の高音を取り入れた曲を歌うことや
しっかりとした声を出して行くには


めちゃんこ
大事な基本です


忘れてくれても良いですウインク

ボイストレーナー大須賀は

何回でも言いますよ(笑)


素敵なボーカルライフにしてください飛び出すハート

ではまた指差し