・子どもが勉強しない・ダラダラ漫画、

・テレビやYouTubeばかり。

・先生から呼び出されて、心がザワザワする。



「このままで大丈夫なん?」「ちゃんとして」「なんでできへんの?」

つい、強い言葉をぶつけてしまう。

正さなきゃ、直さなきゃ、修正しなきゃ。

でも、

本当に整える必要があるのは、子どもじゃなくて、お母さん自身です。

子どもを正したくなるとき、何が起きているのか。

・子どもの今の姿を見て、不安になる。
・将来が心配になる。
  「高校行けへんかったらどうしよう」
  「このまま大人になったら…」

でも、よく考えてみてほしいんです。

その「不安」や「心配」、子ども本人が口に出して言っていますか?

多くの場合、それはお母さん自身の感情です。

不安も、心配も、悲しさも、焦りも。
全部、お母さんの中にあるもの。

そしてその感情をどうにかしたくて、子どもをコントロールしようとしてしまう。怒ってしまう。修正しようとしてしまう。

でも、それは逆効果なんです。

子どもを見ているようで、実は「自分」を見ている。

子どもにイラッとするとき。強く言ってしまうとき。その奥には、必ず理由があります。

多くの場合、それはお母さん自身の幼少期の経験や、「こうあるべき」「ちゃんとしなさい」と言われて育った記憶。

だから私は、こう問いかけてほしいと思っています。

もし、あの子が「昔の自分」だったとしたら?

もし今の子どもが、子どもの頃のあなた自身だったら。

・ダラダラしてしまっているとき
・嘘をついてしまったとき
・できない自分を責めているとき

そのとき、どんな表情で、どんな声で、どんな言葉をかけてほしかったですか?
怒られたかったですか?責められたかったですか?

それとも——

「大丈夫やで」
「今はそうなんやね」
「ちゃんと見てるよ」

そんな言葉だったかもしれません。

一度、ここで立ち止まって、

**“自分だったらどうしてほしいか”**

を感じてみてください。

子ども基準じゃなくて、
正解基準でもなくて、
あなた自身の感覚で。


自分を受け入れられないと、子どもも受け入れられない。

自分を受け入れられていない状態では、子どもの「ありのまま」も受け入れられません。

怒られ続ける子どもは、
「自分はダメなんだ」
「認めてもらえない存在なんだ」

そうやって、人としての土台が揺らいでいきます。

それは、成績の問題でも、行動の問題でもなく、アイデンティティの問題です。


大事なのは、放置でも過干渉でもない


「干渉しない」と「放っておく」は違います。

・やってもやらなくても、普通にご飯が出てくる
・感情的にならず、淡々と関わる
・「今はYouTube見たいんやね」と事実をそのまま受け取る
・評価もしない。
・コントロールもしない。ただ、存在を認める。

「そこにいるのは分かってるよ」
「あなたの存在は大丈夫」

それだけで、人の土台は少しずつ安定していきます。

子どもが変わる前に、お母さんを整えよう。

頭では「こうした方がいい」って分かってる。
でも心は、「ほんまはしんどい」「不安でいっぱい」。

このズレがあるまま言葉をかけても、子どもには伝わりません。

脳・心・行動が一致していること。これが、本当の意味での関わりです。

お母さんが根本から整うと、本当に、子どもは変わります。

これは理論じゃなく、私自身の子育てと、クライアントさんの変化で何度も何度も見てきた事実です。

もし、今日の話が少しでも引っかかったなら

「どういうこと?」
「それって自己受容とどう繋がるの?」
「人間の土台って何?」

そう思った方は、ぜひ一度、話をしに来てください。

子どもの問題に見えて、実はお母さん自身の人生の話だったりします。

修正が必要なのは、子どもじゃなくておかんです。

でもそれは、責めるためじゃない。

楽になるためです。ニコニコ

今日も読んでくださって、ありがとうございました。