こんにちは。NLPマスターコーチの大野さとこです。


今日は、以前参加した「廃校に泊まるイベント」で気づいてしまった“自分がいかに逆算思考で生きていたか” という、少し衝撃的な気づきのシェアです。



■ イベントは、子どもが主体的に自分で1日を作る企画。


ところが私は、到着した瞬間から何時にご飯?そのためには何時から準備?テントはいつ立てる?キッチンはどこ?どこに集合?と、頭の中は フル逆算モード。



まるで看護師時代のシフト中のように、1日を「タスクと時間」で埋め尽くそうとしていました。



でも主催者さんも周りの親御さんも、“何もしない” んです。ゆったりして、子どものペースで過ごしている。その光景が衝撃で、そしてだんだんイライラしてくる私…。



「あれ? なんで私だけこんなに急いでるの?」ずきあらば片付けばかりしている自分の手がふと止まりました。


■ そこで気づいたこと。私は 「今」ではなく「次」を生きていた のだと。


・次に困らないために

・後がスムーズになるように

・時間が押さないように


効率が悪くならないように常に未来に意識が飛んでいて、「今を味わうこと」を完全に忘れていました。これは20年間の看護師生活で身についた習慣。そして、子育てでも同じように “先回り” していたんだなと痛感しました。



■ 子どもたちは、ちゃんと“今”を生きていた。


翌日から私は、勇気を出して「みんなの流れに乗ってみる」ことに。すると、子どもたちは…


・お腹が空いたら動く

・作りたいときに作る

・片付けたいと思ったら片付ける

・わからなかったら大人に聞きにくるちゃんと “自ら考えて動く力” を持っているんですよね。


主体性って、こうやって育つんだと実感しました。



■ 自分に厳しい人は、相手にも厳しくなる。逆算思考の裏には、こうするべきこうしないと迷惑がかかる。ちゃんとしなきゃ、貢献しなきゃという完璧さや責任感がありました。そしてそれを 人にも求めてしまう。



自分に厳しい人は、相手にも厳しくなる。


その事実に、胸がズンと重くなりました。


私は「一緒にいて居心地のいい存在」でいたい。

そのためにも、まずは自分の厳しさをゆるめていく必要があると感じました。



■ 大切なこと。

「今に気づきを置く」中川なえかさんの講座で習った「今に気づきを置く」 というワークを実践しています。


今、私はコーヒーの香りを感じている、いい匂いだな〜とか。


今、私は掃除していて、ゴミを吸っで、気持ちがいいなとか。


自転車に乗っている時も、私は風を頬に受けている


“今ここ” に意識を戻すだけで、少しずつ思考が静まり、感覚が戻ってきます。



■ まとめ



このイベントで私は、私は未来を生きていて、今を生きていなかった。


だからこそ子どもを急かし、相手に厳しくなっていた。という深い気づきを得ました。



急には変われないけれど、今日も一つずつ“今に戻る練習”を続けています。


社会で身につけてきた逆算思考ほど、子どもの主体性を育むのに、必要なものはないなと、思います。


朝は無理だけど、のんびり過ごす時間は、逆算思考をとめて、気づきを今に置く時間を過ごしてみてください


▼無料体験コーチングのご案内 


 もしこの記事を読んで、

いつも「次のこと」「先のこと」ばかり考えてしまう

子どもや家族を優先して、自分の感情や本音は後回しになっている 


 本当はもっと “今” を味わいながら、自分らしく生きたい


そんなふうに感じた方がいたら、
一度ゆっくり、あなたのお話を聴かせてください。 


 現在、NLPをベースにした
無料体験コーチング(オンライン) を受付中です。


 ・モヤモヤを言葉にしてみたい 

 ・自分の思考グセを客観的に見てみたい 

・「私、このままでいいのかな?」


に向き合ってみたい

そんな方、大歓迎です^^
話してみて合うかどうかを確かめる場として、気軽に使ってもらえたら嬉しいです。


 ▶ 無料体験コーチングの詳細・お申込みはこちら

https://lin.ee/BdFhIDj

お名前や体験コーチング希望とメールください😊


最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸