育休。それは、人生の中でも特別な時間。



仕事を離れ、新しい命を育て、出会う人も生活も一変する。これまでの「当たり前」が通用しなくなり、価値観が揺さぶられる。そんな環境の中で、ふと湧き上がる疑問。



「私はどんな人なんだろう?」

「これまで、どんな生き方をしてきた?」

「これから、どんな選択をしていく?」



でも、ゆっくり考える暇もなく、育児に追われる毎日。気づけば、育休はあっという間に過ぎてしまう。


「なんとなく違和感はあるけど、とりあえず復職しよう」「育休をもらったんだから、働くのが当然だよね」そうやって流されるままに復職したり、


「これからのことはわからんけど、とりあえず辞めたい」「子供を預けるなんて可哀想」と逆に勢いで退職して後悔したり……。


本当にそれでいいんだろうか?


育休は、単なるお休みではなく、「これからの生き方」を見つめ直す、かけがえのない時間。この大切な時間を、有意義に使ってほしい。と私は思います。



1人で考えても、答えの入り口すら見つからないこともある。無意識の思いに気づくのは、案外難しいものだから。


私の場合ですが、


第一子の時は、とりあえず復職しました。「とりあえず」←とりあえずって何?!?!


第二子の時は、コーチングを受けてきちんと自分に向き合い、退職という道を自分で選択しました。第一子の時は余計な雑念がぬぐえなかったですね〜!


育休は1年。1年は365日。時間にすると8,760時間。


その中で、たったの5日間、5時間だけ、


夢を叶える魔法のランプで、自分と向き合ってみませんか?


自分が望む方向、理想の自分になるためのプロセスがわかるようになります。