こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今頃ですが、先月の通院記録です。

いつもの通院してきました。

いつも通り混んでました。


診察前に臨床調査個人表のお話になったので、作成のお礼を忘れずに出来ました(笑

今年の更新は(IgA腎症の場合)記入欄が簡略化されていたので、関係者の手間が減って良かったと先生おっしゃってました。

患者は年一だけど、医者は受け持ち患者分、各自治体で書類まとめて、それを審査する厚労省は1万人分(IgA腎症だと)ほどになるかと。

全ての難病総数だと100万人分規模ですもんね💦



さて、カッコは前回で太文字が今回です。


クレアチニン…1.50(1.45)
eGFR……………29.3(30.6)
尿蛋白/Cr………0.54(0.5)

横ばいでした。
このぐらいの数値が定位置になってきたかも。
毎週末飲んでた割に悪化してなくて良かったです。
肝機能も問題なかったけど、尿酸値はしっかり8超えてました💦

今回は貧血が問題になりました。
ヘモグロビンとフェリチン ともに10でした。
去年やった胃カメラは逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがあるだけで大きな問題なく、今年やった大腸カメラはポリープだけで腺腫だったし…
病気からではなく、鉄分不足の模様です。
大腸内視鏡受ける時に念の為に鉄分サプリ休んでて、そのままでした。
貧血あると腎臓に負担かかるし、疲れやすいし美容にも良いことないです💦
鉄分取ります。

良かったことはLDLコレステロールです。
ここ1年全て基準値内でした♪
閉経してから(4年ほど前かな)基準値超えること多く、悩みの種でした。
それが1年前からの検査は全て基準値内に♪
ちなみに今回は94でした。

個人の感想としては、1年前から毎朝飲み始めたトマトジュースの効果かもしれないし、リンゴ酢かもしれないし、2年半前から飲み始めたフォシーガの効果かも?と思ってみたり。

トマトジュースはカリウムが気になるので、100mlまでにしてます。
トマトジュースのカリウム含有量の誤差が大きいのは、自然な物だけに旬によってバラツキが出るからだと、栄養士さんから教えてもらいました。

尿酸値はそろそろお薬のお世話になりそうですが、コレステロールの方はまだ大丈夫そうかな。

以上です。

ここから今月の話です。
8月は通院ナシです。
9月は行くので月内にブログ書きますね。

8月は娘と予定合わせてがん検診行ってきました。
娘は子宮頚がん、私は乳がんです。

親子で行ったので受付の方から、お母様、お嬢様と呼ばれたお得な検診でした♪
結果は後日です。
何もありませんように✨

と、書く前に…
2週間経ってしまい結果出ました💦

封筒2通渡されて、何で2通?
結果と紹介状でした。
要精密検査になったので、来月は腎臓内科の他に乳がんの精密検査もお願いしてきます。
「おそらく良性」にマルされてたので、その通りだと思いますが。
今年は大腸といい当たり年かしら💦

娘は来週取りに行くそうです。
北海道に旅行に行ってて、今日無事に帰ってきたようでほっとしました。


雷雨とか台風とか、今月は災害だらけですね。
被害に遭われた皆様、謹んでお見舞い申しあげます。


ではまた来月よろしくです♪



お読みいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ