今晩は( ´ ▽ ` )ノ
今月も無事に、病院に行ってきました。

病院入口にアルコール除菌が置いてあって、ふだんはスルーする人が多いのですが、今回は行列になってました。
騒ぎが過ぎても続いて欲しい習慣です。

さて、今年初の検査です。

クレアチニン…1.39(1.24)(1.20)(1.25)
eGFR…………32.7(37.1)(38.4)(36.8)

尿蛋白/Cr…..
.0.9
(1.35)(1.07)(1.13)

腎機能がヽ(;▽;)
1g越えが続いてたせいでしょうか…

ちなみにクレアチニンは1週間前に蓄尿を提出した日の血液検査です。
蓄尿の尿蛋白は0.6でした。
0.9は随時で通院日当日のものです。
潜血は陰性でした。

クレアチニンクリアランスは概算で50ぐらいとのこと。
10年前は80ぐらいでした。

確実に減ってますね…

まあ、増えるものでもないけどね。

クレアチニンクリアランスって体重多い方が高くなる?
家帰ってから、標準体重で測ったら60超えました(笑)

今回は検査云々よりも別件で先生と話が長くなってしまいました。
ブログに書いてなかったけど他の大学病院の先生に相談をしてきたので、その報告です。

相談先の先生も話しやすく良い先生でした。
私が転院してきたら、今の処方そのまんま出すそうです(笑)
もちろん処方が合ってるからという理由ですが、逆に言うと、転院しても出来ること変わりませんよということです。
だったら、今の病院でもう少し頑張ってみようかと思いました。

そうそう。

前回の通院日の夜に枕元に来た人、友人かもしれません。
友人は私が今通ってる大学病院で、25年ほど前にに亡くなっています。
転院しない方が良いよって言いに来たのかもしれません。

けど転院しちゃった時は、あの時教えにきてくれたしと都合よく解釈するかも(笑)



次回の通院日ですが、1ヶ月後は私が都合悪く、2ヶ月後は主治医が都合悪くで、間をとって1.5ヶ月後にしました(笑)

次回までに蛋白尿もクレアチニンも減らさなきゃ♪