今年も届きました。
また一年お世話になります。

今回は指定医療機関の記載を希望してなかったらしく、空欄でした。
申請書に記載された医療機関が指定医療機関じゃない場合は印字されないそうです。
指定医療機関なのは確かなので記載希望に書いてなかったんでしょう、うん(笑)

印字あってもなくても、使う分に支障はないから別に良いけどね。

IgA腎症の受給者証保持数としては

平成27年…5,104人
平成28年…6,568人
平成29年…7,796人

だそうです。
毎年この内のひとりの私です( ;∀;)
腎機能的に毎年シード枠です…ヽ(;▽;)

保持数だけ見ると増えているように見えますが、対象となる患者さんが全て申請しているとも限りませんよね。
指定難病法の認知度は年々広まっているとは思います。

今は治療方が確立されている時代なので受給者証認定されても、その後治療で改善され更新に至らない方が多そうな気がします。

私の臨床調査個人票的には、慢性腎不全なし、高血圧なし、潜血なし、でした。

蛋白尿、なんとかならないかなぁ…