いつも読んでいただき

ありがとうございます。

 

子どもが

ブランコの交代ができなくて

困ったことありませんか?

 

 

 

下の娘が3歳の頃

1回ブランコに乗ってしまうと

なかなか交代が

できませんでした。

 

 

ブランコが4つある公園なので

最初のうちは

他の子が代わってくれていたので

「次は代ろうね」

とか言いながら

乗っていました。

 

 

でも時間が経つうちに

4人のうち1番長くブランコをしているのが

うちの娘になりました。

 

 

「代わって!」

と言われているので

 

「次は娘ちゃんの番だよ。代わろう!」

とお話をしても

 

「まだやる!」

「やだやだ」

 

と代ろうとしません。

 

そうこうしているうちに

他の子が

代わってくれたので

 

 

「でも次は代ろうね!」

「娘ちゃんが一番長くやってるから、次代わるよ」

とお話をしました。

 

そしてまた

「代わって!」

と言われても

「やだ!」

 

と言って代われない

 

話をしているうちに

他の人が代わってくれる

 

を繰り返していました。

 

 

そんな日々を毎日毎日過ごしていました。

 

娘の態度にイライラして

無理やりブランコから

降ろすこともありました。

 

 

 

幼稚園に入っても

同じようなことが続いていたので

 

家でお互い落ち着いている時に

娘とお話をしてみました。

 

 

ブランコ好きだよね。と共感しつつ

娘ちゃんは

今までたくさん譲ってもらって

嬉しい気持ちになったよね。

 

今度は他のお友達にも

代わってあげよう。

 

そうしたら他のお友達も

うれしい気持ちになるよ。

 

 

そんな話を落ち着いてできました。

 

 

落ち着いて話ができた後

なんと!

娘は

自分からブランコを

交代できるようになりました。

 

 

私の方がビックリ!!

 

今までさんざん話をしたじゃん!

と思いましたが

 

 

思えば今まで

 

公園のブランコに乗りながら

公園の帰り道に歩きながら

私がイライラしながら

 

「ブランコは交代しなさい!」

 

と話していました。

 

 

何かをしながらは

全く心に届かないんだな

 

イライラしていたら

怒りしか届かず

内容は届かないんだな

 

と実感しました。