いつも読んでいただき

ありがとうございます。

 

2歳、4歳の娘は

どちらとも

パンツや洋服を

後ろ前逆に

着ることがあります。

 

いつも

同じ服やパンツを

逆に着ていることがあって

不思議に思っていました。

 

そんな時に読んだのが

このお話です。

『パンツちゃんとはけたかな』

作・絵:宮野聡子

発行所:教育画劇

 

ピコちゃんは

あるパンツだけ

後ろ前反対にはきます。

 

そのパンツは

おしりの部分に

くまの絵が描いてあります。

 

くまの絵を

前にしたいので

いつもパンツを

反対に履いていました。

 

このことを知って

お母さんは

くまさんの部分を

パンツの前に

付け替えてあげます。

 

************

 

この絵本を読んで

うちの娘たちが

後ろ前にしているのにも

理由があるのかも・・

と思うようになりました。

 

ただ間違えているだけの時も

ありますが

 

絵本と同じように

理由がある時がありました。

 

お姉ちゃんが

後ろにフリルのあるパンツを

後ろ前逆に着ているのは

 

「フリルを前にしたいから」

 

妹が

洋服を後ろ前に着るのは

 

「後ろのひまわりの柄を見せたいから」

 

子どもには子どもなりの

考えがある。

 

子どもの考えに

気づいてあげられる

母親になりたいです。

 

なかなか

難しいなと思う今日この頃です。