いつも読んでいただき

ありがとうございます。

 

いつもこの時期になると

シソジュース作りを

子どもたちと一緒にします。

 

子どもたちは

シソジュースが

大好きです!

 

最初は

こういうことをするのは

なんでも丁寧にできる人がやること

 

私には難しい

 

それに

面倒だと思っていました。

 

でもやってみると

意外と簡単にできました。

 

しかも小さな子どもも

一緒にできる。

 

子どもたちと一緒に

できるのが楽しくて

毎年シソジュースは

作っています。

 

この季節にピッタリな絵本も

合わせて読むと

効果?倍増!

 

『ピヨピヨ おばあちゃんのうち』

作:工藤ノリコ

発行所:佼成出版社

かわいいひよこちゃんたちは

おばあちゃんのうちで

お留守番です。

 

おばあちゃんと一緒に

サクランボをとったり

シソジュースを作ったり

白玉団子のデザートを作ったり

してみんなで食べます。

 

大好きなおばあちゃんと

家族についてお話をする姿に

心温まる絵本です。

 

子どもたちは

この絵本と見比べながら

シソジュースを作っていました。

 

さらに

一緒に白玉団子も

作りたくなります。