2歳と4歳の娘たちと

約束したので

今日は「ちらしずし」を作りました。

 

 

『おひなまつりのちらしずし』

作:平野 恵理子

出版社:福音館書店

 

この絵本には

ちらしずしの作り方が

書かれています。

 

この本を参考にしながら

作りました。

 

2歳の娘は

お姉ちゃんが

幼稚園に行っている間

 

ほししいたけを水につけたり

さやえんどうのすじをとったり

にんじんの皮をむいたり

 

結構がんばっていました。

 

「あ、ちょっとどうするんだっけ?」

と言いながら

絵本をめくって

確認したりして(笑)爆  笑

 

4歳のお姉ちゃんが

帰ってきたら

 

野菜を切ったり

薄焼き卵をつくったり

 

やっぱり

絵本をめくって

「こうするんだった!」

と確認しながら

作っていました。

 

 

二人とも

いろいろな作業が

できるようになっていて

成長を感じたひな祭りでした。

 

作ったちらしずしは

おいしくいただきましたキラキラキラキラ

 

今日はひな祭りなので

この本を読みました。

『ディアガール おんなのこたちへ』

文:エイミー・クラウス・ローゼンタール

  パリス・ローゼンタール

絵:ホリー・ハタム

訳:高橋久美子

発行所:株式会社主婦の友

 

落ち込んだとき

自身をなくしたときに

元気をくれる一冊です。

 

娘たちも

私自身も

これからいろいろなことが

あると思いますが

この絵本は

きっと何かの

助けになってくれると思います。