2歳の妹は

4歳のお姉ちゃんが大好き。ラブラブ

 

お姉ちゃんの

幼稚園が

休みの日には

二人で

ずっといっしょに

遊んでいます。

 

もちろん

けんかも

しょっちゅうです。プンプン

 

それでも

お姉ちゃんが大好きラブラブ

 

 

幼稚園の

送り迎えは

いつも

妹も一緒です。

 

お姉ちゃんは

「幼稚園に行きたくない」

という日もあります。

 

がんばって幼稚園に行っているので

送る時には

なるべく

お姉ちゃんの方に

目を向けていたいと

思っています。

 

しかし

そういう時に限って

妹が

ぐすん「だっこー」と泣いてきます。

 

今日もそうでした。

 

妹を抱っこしながら

お姉ちゃんと手をつないで

歩くのは

相当大変。煽り

 

それでも

幼稚園の園庭までは

がんばりました。

 

お姉ちゃんと

別れるときは

お姉ちゃんとしっかり

向き合いたい

 

妹に

真顔「ちょっとだけ降りてね。」

と言うと。

大泣き「やだーー。」と泣く。

 

真顔「お姉ちゃんとバイバイするだけだから

待ってて。」

大泣き「やだーー。」と泣く。

 

困ったなー。

 

また始まった

またイヤイヤだわーー。驚き

と思ったけど・・・

 

でも

ここで冷静になって

妹の気持ちを

考えました。

 

ハッ!もしかして!

 

ひらめき「もしかしておねえちゃんと

  別れるのがさびしいの?」

ぐすん「うん」

(妹すぐ泣き止む。)

 

ひらめき「そうか。ずっと一緒に遊んでいたもんね。」

おねだり「うん。」

 

ニコニコ「今日も一緒に遊びたかったんだね。大好きなんだよね。」

不満「うん。」

 

そして妹は

すんなり泣き止み

お姉ちゃんと別れるまで

待ってくれました。キラキラ

 

子どもは気持ちを

わかってもらいたいだけ

なんだと

改めて感じた出来事でした。

 

 

イヤイヤ期の娘に

毎日毎日

「やだ」

と言われ

疲れてしまう時もあります。

そんな時に

おすすめの一冊です。

 

ジョジョの可愛さに癒され

お母さんの優しさに心温まります。

 

 

『やだ!』

作・絵:ジェズ・オールバラ

出版社:徳間書店