この時期の和食器セールが楽しみでしょうがない私。
旦那さんに、先月はクリスマスおばさんって言われたけど
今月は、本格的なおばさんだな!と言われてますw

先日行った伊勢丹で九谷のお皿をいくつか購入しました。

すべて5客ずつ。
和食器はなぜか5客1組となっていますが
気になって調べてみたら、いくつかの説があるみたい。
①日本は昔から奇数が良いとされていたから
②主人側2、客側2、予備が1という割り振り
③1人の主人が茶席で心を込めてもてなすことのできる最大人数
などと書いてありました。

確かにお祝い事のときの数字って奇数だよね。

ちなみに洋食器は自然と偶数で買ってたけど
欧米では、物をダースで数えるため
夫婦で招かれたり招いたりとペアが基本だからだそうです。

それにしてもさ、セットで買うとお値段もそれなりにするわけよ。
でも一生ものですものね。

ここ何年、和食器に夢中な私です。
今年はおひな様のセッティングをしてみようかと。

和食器、ただいま勉強中です。