本日、5月1日です。

ファーストオブメイです。

 

 

ショコラヂヲの日が、バッチリこの日に当たるのは、次は何年後でしょう?

さすがに曲が尽きて、放送終了してるんじゃないかと思うので、とりあえずやらなきゃ。

というわけで、本日のショコラヂヲ

 

・First Of May ~若葉のころ

 

です。Bee Geesです。

 

映画「小さな恋のメロディ」でご存じの方も多いかと思います。

90年代には、カーペンターズの「青春の輝き」に続いてドラマで使われ、その頃からぐーんとリクエストが増えました。当時は内心「二匹目のどじょう…」と思っていましたが、良い曲ですから、改めて若い世代に知ってもらう好機だったのは確か。

私だって、発売当時は知らないですから爆  笑

 

 

ところで、この「若葉のころ」、いいタイトルです。

「5月1日(もしくは初め)」という、そっけない原題より、邦題の方がいいんじゃないかと思うくらい飛び出すハート

 

前回のラヂヲで取り上げた「恋にノー・タッチ」の、センスにノー・タッチ(←気に入ったチュー)なタイトルとはだいぶ違います。

 

本当に、洋楽や洋画の邦題って面白い。

最近はそのままカタカナ読みも増えていますが、私としては、ぜひ無理にでも日本語に訳していただきたい。

訳に込められたあれやこれやを想像するのは楽しいです笑←私だけ?

 

 

 

さてさて、5月は16日(火)に『銀座シグナス』に出演します。配信もあります。

またご案内しますが、まずは下の「今後のライブ予定」をご覧ください。

 

そして6月18日(日)はポール・マッカートニーの81歳の誕生日誕生日ケーキ

じゃなくって、その日は珍しく、日曜午後のジャズ・ライブ。

六本木『ホオキパ・スクエア』にて。

こちらチケット制です。4800円・1ドリンク付きとなっております。

 

で、6月28日(水)には、横浜『よいどれ伯爵』に出演します。

 

どちらもご予約・チケット等承り中!

どうぞご予定くださいませルンルン

 

 

 

◆◆◆今週のショコラヂヲ◆◆◆

stand.fm にて毎週月曜日正午12:00に1曲配信いたします。

stand.fmアプリをお使いの方はフォローしてね!

アプリのダウンロードはこちら (無料)

アプリがなくても聴けるよ↓

 

5月1日(月)放送 ショコラヂヲ

・曲目 First Of May ~若葉のころ / ビー・ジーズ

 

 

◆◆◆今後のライブ予定◆◆◆

旗2023年 

 

5月16日(火) 銀座シグナス

18:30 Open / 19:30~  MC 3400円 

Pf.藤野聡 B.小高正志 Ds.中沢剛 Vo.馬淵聡子

カチンコライブ配信 

配信チケット 1ステージ/1200円(+手数料)

・1st.ステージ(19:30~20:30)の配信チケットは こちら

・2nd.ステージ(21:10~22:10)の配信チケットは こちら

※ライブ終了後も 5月19日(火)23:59まで何度でもご視聴頂けます
(配信チケットは5月19日(火)22:59までご購入可能です)

 

NEW◆6月18日(日) 六本木ホオキパ・スクエア

日曜昼間のライブです! 

14:30 開場 / 15:00開演  

チケット 4800円(1ドリンク付き) 

Pf.藤野聡 B.小高正志 Ds.中沢剛 Vo.馬淵聡子

 

NEW◆6月28日(水) 関内よいどれ伯爵 

18:30 Open / 19:30~  MC 3000円 

Pf.藤野聡 Vo.馬淵聡子

 

5月16日(火) 銀座シグナス

18:30 Open / 19:30~  MC 3400円 

Pf.藤野聡 B.小高正志 Ds.中沢剛 Vo.馬淵聡子

※ライブ配信も予定しています!

 

こちらも見てね→ショコラ・プラスのホームページ