3月30日、都心のお花見がてら、久しぶりのビルボードへ行ってまいりました。

 

 

リチャード・カーペンター!

 

直前までメンバーも発表されず、直前になって娘が歌うと…

一体、何をどうやるんだろう?と思いながら。

 

ステージはピアノを中心に、個人のお部屋に招かれたような雰囲気。

 

登場したリチャードさんは、ポロポロとピアノを弾き、当時のエピソードを語り、客席からの質問に答え、トーク多めのステージでした。

通訳が袖に控えていて、時に楽しい掛け合いをしながら、リチャードさんの長い語りを訳してくれます。

音楽を聴くというより、「リチャードさんと振り返るカーペンターズ」の時間でした。

 

途中3人の娘を呼んで、観客と一緒に「Jambalaya」 と「Top Of The World」を披露。

アンコールには、娘2人と「Yesterday Once More」。

「Jambalaya」では、カレンのヴォーカルのみ消した音源を使っていました。あの独特の掛け声というか、奇声?は欲しいですもんね爆  笑

 

娘さんたちは、もちろんプロの歌手でもミュージシャンでもなく、カレンのようにはいきません。

が、そこにリチャードのコーラスが入ると「おっ!カーペンターズキラキラ

 

肝心のリチャードさんのピアノ自体は、本当にポロポロと。

本人も「娘の方がよっぽど上手く弾く」と言っていたほどで、一昨年に出したピアノ・ソロのアルバムが、どんな演奏なのか、逆に気になりますチュー

現役当時はともかく、今はスタジオ録音の方が得意だろうな、、と想像しますが。

でも、そんなピアノの音使いにも、カーペンターズ・サウンドを感じます。

どうしてこんなに「カーペンターズキラキラ」になるんだろう?と不思議に思うほど。

 

 

同じ音楽を仕事にする者として、いろいろ感じるものがありました。

 

私はカーペンターズをリアルタイムで見ていないので、リチャードさんのお姿を拝見できて嬉しかったです。

会える時に会っておかないと、最近訃報が多いから泣

 

ウーリッツァのエレピを弾く大きな背中は、忘れられないな照れ

 

 

 

 

ただね、、最後にやっぱり言ってしまおう、この内容で、このお値段はどうかと。

これはリチャードさんというより、ビルボード側の企画の問題ですね。

 

 


 

※この記事は、先日一度投稿したのですが、どういうわけか消えてしまいまして、書き直しました。

その時一緒に下書きした記事も消えましたゲッソリガーン

どこへいっちゃったのかしら~~

 

 

◆◆◆今週のショコラヂヲ◆◆◆

stand.fm にて毎週月曜日正午12:00に1曲配信いたします。

stand.fmアプリをお使いの方はフォローしてね!

アプリのダウンロードはこちら (無料)

アプリがなくても聴けるよ↓

 

4月3日(月)放送 ショコラヂヲ

・曲目 Easter Parade ~イースター・パレード

 

◆◆◆今後のライブ予定◆◆◆

注意コロナウィルスの感染状況により、ステージ時間が変更になる場合がございます。

お出かけの際には最新情報にご注意ください。

 

旗2023年 

 

◆4月26日(水) 関内よいどれ伯爵 

18:30 Open / 19:30~  MC 3000円 

Pf.藤野聡 Vo.馬淵聡子

 

5月16日(火) 銀座シグナス

18:30 Open / 19:30~  MC 3400円 

Pf.藤野聡 B.小高正志 Ds.中沢剛 Vo.馬淵聡子

※ライブ配信も予定しています!

 

NEW◆6月18日(日) 六本木ホオキパ・スクエア

日曜昼間のライブです! 

14:30 開場 / 15:00開演  

チケット 4800円(1ドリンク付き) 

Pf.藤野聡 B.小高正志 Ds.中沢剛 Vo.馬淵聡子

 

NEW◆6月28日(水) 関内よいどれ伯爵 

18:30 Open / 19:30~  MC 3000円 

Pf.藤野聡 Vo.馬淵聡子

 

こちらも見てね→ショコラ・プラスのホームページ