早くも2月最後のショコラヂヲ。

 

 

ずいぶん前に番組内で予告した「ベル・エポックのパリ」の歌を、やっと取り上げました。

バカラック追悼や、リクエストがあったからねウインク

 

ベル・エポックのパリといっても、当時の歌というわけではなく、その時代を生きた画家ロートレックの生涯を描いた映画、1952年の「Moulin Rouge ~赤い風車」の主題歌「Mouin Rouge ~ムーランルージュの歌」です。

 

ベル・エポックのパリは、私もちょっと憧れの時代

だいたい19世紀末から、第一次世界大戦がはじまるまでの期間にあたります。

初めての百貨店ができたり、映画館がオープンしたり。

アールヌーヴォーをはじめ多方面にユニークな芸術が花開きましたスター

 

そしてもう一つ、その後の「狂乱の時代」とか「黄金時代」ともいわれる、いわゆるジャズ・エイジも憧れます乙女のトキメキ

こちらは1920年代、世界史で習う29年世界恐慌まで。

この時代の寵児はなんといっても F・スコット・フィッツジェラルド!

「華麗なるギャッツビー」に描かれる時代ですね。

ジャズが一世を風靡した時代でもあります。そしてファッションも素敵ハイヒール

 

 

この二つの時代へタイムスリップしてしまう、ウディ・アレン監督の映画「ミッドナイト・イン・パリ」は、まさに私にはツボ飛び出すハートでした。

これらの華やかな時代に興味ある方は、ぜひ見てくださいね!

私もパリへ行ったら、真夜中にふらふら歩きまわって迷い込みたいと思います。

 

 

話がどんどん脱線しましたが、そんな「美しい時代」に思いをはせながら、

 

「Moulin Rouge ~ムーランルージュの歌」

 

聴いてくださいね♪

image

 

 

 

◆◆◆今週のショコラヂヲ◆◆◆

stand.fm にて毎週月曜日正午12:00に1曲配信いたします。

stand.fmアプリをお使いの方はフォローしてね!

アプリのダウンロードはこちら (無料)

アプリがなくても聴けるよ↓

 

2月27日(月)放送 ショコラヂヲ

・曲目 ムーラン・ルージュの歌 ~映画「赤い風車」より

 

 

◆◆◆今後のライブ予定◆◆◆

注意コロナウィルスの感染状況により、ステージ時間が変更になる場合がございます。

お出かけの際には最新情報にご注意ください。

 

旗2023年 

 

3月16日(木) 銀座シグナス

18:30 Open / 19:30~  MC 3400円 

Pf.藤野聡 B.小高正志 Ds.中沢剛 Vo.馬淵聡子

※配信も予定しています 詳細が決まり次第掲載いたします

 

NEW◆4月26日(水) 関内よいどれ伯爵 

18:30 Open / 19:30~  MC 3000円 

Pf.藤野聡 Vo.馬淵聡子

 

 

こちらも見てね→ショコラ・プラスのホームページ