ライブの翌日は、日舞の稽古日でした。もう薄物の季節も終わるので、着物で行きたかったけど、雨予報とムシムシ湿度に負けて、浴衣持参。

 

 ジャズから長唄へ急転換!我ながら可笑しく思いましたが、笑う余裕もなく必死のお稽古でしたあせる

 

 終了後、次にやってきた姉弟子さん。来月名取試験を受けるということで、そのお稽古の様子を見学させていただきました。

 当日着るお着物を持参され、帯や小物合わせ。

 踊りには適さない帯揚げや、色使いでの好感度UP作戦(?)など、師匠の指摘はとても勉強になりました。

 

 仮に着付けたところを撮らせていただきました。

 帯は先生のもの。少し古いものだそうです。柄は花柳の紋。

 そして、花柳特有の後見結びです。

 

 緊張感あるお稽古もシビレましたが、試験当日の流れを聞いているだけで、私まで気が引き締まります真顔キラキラ 

  合格の暁には、かわいらしいお名前になるとのこと。「受かるまでは内緒!」とのことでしたが、、、楽しみです!頑張って絶対合格してください~~流れ星

 

 名取の覚悟もできずに、たらたら無責任に踊りを楽しんでいる私ですが、いつの日かキラキラと思わなくもありません。とても興味深い時間でした~。

 

 

 

 

 この後見結び、結ぶところを何度か見せていただいたので、うまく仕上げられるかはともかく、今ならなんとかできそうな気がしますが。あと1週間したら、こんがらがるかな(笑) 

 

 見た目には小さな形の違いでも、手順は全く違ったり、帯結びも面白いです恋の矢

 

 

 

 

 

◆◆◆今後のライブ予定◆◆◆

旗2019年

 

◆9月27日(金) 関内よいどれ伯爵 19:30~ MC 3000円

Pf.藤野聡 B.小高正志 Vo.馬淵聡子

 

◆10月5日(土) 原宿『アコ・スタディオ』 ~土曜午後のサロンコンサート

13:30 開場 / 14:00 開演

Pf.藤野聡 B.小高正志 Ds.中沢剛 Vo.馬淵聡子

チケット 前売券 3800円 / 当日券 4000円 (全自由席)

チケットのご予約承り中!

 

◆11月8日(金) 関内よいどれ伯爵 19:30~ MC 3000円

Pf.藤野聡 B.小高正志 Vo.馬淵聡子

 

NEW11月22日(金) 南越谷『wine bar LUZ』 ~ボージョレの夕べ

※詳細は決まり次第告知いたします

Pf.藤野聡 Vo.馬淵聡子

 

NEW◆12月18日(水) 銀座シグナス』  Christmas Live 19:30~ MC 3000円

Pf.藤野聡 B.小高正志 Ds.中沢剛 Vo.馬淵聡子

 

 

こちらも見てね→ショコラ・プラスのホームページ