昨日、初めて本漆に挑戦~~!

 

 

もともと漆に興味があって始めた金繕い。

嬉しいですねぇドキドキ

 

今回は繕いではなく、漆を扱う第一歩で拭漆です。

 

とりあえずハンズで買った木材を使いました。

刷毛で塗って、紙で拭いて、段ボールで作った室に入れて乾かします。

 

これを繰り返せば、ただの端材も美しくなる、はずニヤリ

 

 

なのですが、昨晩の激しい雷雨雷で帰宅が遅くなり

持ち運び用に入れていたビニールとの接触面に

漆の溜まったシミができてしまった汗

 

まあいいです。

初めてなので、なんでもあり。

 

 

 

漆と言えば、かぶれが気になるところ。

 

ゴム手袋にアームカバーにエプロン、

髪はひっつめて、決してはらり~と落ちてくることのないよう…

余計なところは触らず、汚れたものはさっさと捨てて

 

念には念を入れて気を付けたのですが。

 

 

 

かぶれの発症は1~2日後とのこと。。。

 

 

2日後はちょうどライブの日叫び

 

 

大丈夫かなぁ・・・。