前回の投稿に書いた、スザンヌ・ヴェガのライブの前に

 

寄ったのはこちら。

 

サントリー美術館で開催中の『琉球―美の宝庫』展。

 

 

ビルボード・ライブ東京と同じミッドタウンの中ですから、猛暑でも楽ちんです音譜

ちょうど時間も余っているし、行かない手はありません。

 

 

琉球と言えば。

 

その昔、学校で行った旅行で沖縄がすっかり気に入り、20代は本当に毎年毎年通って真っ黒に日に焼けて晴れ 

…この日焼けの歴史は、今になって後悔しているのですが。

 

離島全島制覇船 をめざしていたのですが、達成できぬまま…

 

その後、パッタリ行かなくなってしまったので、久しぶりで心が痛いほどに懐かしい沖縄ワールドです。

 

 

 

今回展示してあるのは、紅型に代表される染物や織物、首里や那覇の風景や風俗の描かれた絵、中国に倣った水墨画、そして螺鈿や沈金などの細工を施された漆器など。

 

どれも、どちらかと言うと日本より中国の影響が感じられます。

 

見事だったのは琉球漆器の螺鈿キラキラキラキラ

夜光貝をうす~~~く研いで張り付けるそうですが、色の美しいこと!細かいこと!

そこに沈金の細い線と、金箔の使い分けで見事に図案にメリハリが。

保存状態のよい物は、宝石のような美しさなのでした宝石白

 

そして「保存状態が良くない」と、わざわざ解説に書かれているもの ――金が剥げ、漆の下地が見えちゃってるのもありましたが、作る過程が垣間見られるようで興味深かったニコニコ

 

 

さくさくっと見るつもりが、意外に見応えがあり時間がかかりました。

 

 

日舞の稽古から、立ちっぱなしでの美術鑑賞。

 

さすがに疲れて出口近くにある 不室屋Cafe で「生麩の冷汁粉~お団子

生きかえりました~~照れ

 

 

 

さて、一休みしたところでスザンヌ・ヴェガのライブへビックリマーク

 

彼女のヒット曲「Tom's Diner」の主人公のように、軽やかに店を後にしたのでした。。。