梅雨入りしてすぐの晴れ間晴れ

 

藪、じゃなくて庭を点検。。。

 

昨年、毛虫でひどい目にあったのはちょうどこの時期。そろそろ要注意です。

 

 

落ちたら使えなくなるのでさっさと梅を収穫。

 

我が家は揃って下戸なので、梅シロップを作ります。

夏の庭仕事の後に梅シロップのソーダ割りが最高なのですよジュース

 

もう少し梅取れそうなので、次は酒粕漬けにしようかな。

 

 

 

それにしても一週間ほど放っておいただけで、藪が成長してましたガーン 追いつかん汗

 

 

 

 

鬱蒼とした心を晴れやかに。

爽やかなブルーを買ってみました。

 

トゥイーディア、別名オキシぺタラム、和名ルリトウワタ(瑠璃唐綿) 通称ブルースター。

一番簡単なブルースターで覚えていましたが、最近は「トゥイーディア」の表記をよく見かけるような。

ブーケの something blue によく使われる花です。

 

アジサイも青。

この梅雨の時期には目に心地よいですね目

 

 

 

花屋さんにドウダンツツジの大きな枝が飾ってあったので

ウチも庭の木の枝を切り落として、枝ものとして部屋に飾ろうかと考え中ニヤリ

 

ちょうどドウダンツツジも伸び放題になってるし。

 

 

…家の中まで藪になりそうクローバークローバークローバー