『ジャズのふしぎな旅』 とタイトルをつけながら、音楽の話から遠ざかっておりました。

 

久しぶりに正統派ジャズの話題。

 

 

良質な音楽が聴きたいということで、行ってまいりました。

 

コットン・クラブにてビル・チャーラップ・トリオの最終日。

 

このビルさん、私も大好きなウディ・アレンの映画の音楽を担当しているディック・ハイマンのいとこなんですねびっくり

 

「カイロの紫のバラ」「世界中がアイ・ラヴ・ユー」「ギター弾きの恋」などなど、ウディ・アレン監督の映画では、音楽も重要な役目を担っています。

その方のいとこなのであります。本人じゃないよ~(笑)

 

 

ベースにピーター・ワシントン、ドラムはケニー・ワシントン。

1年半前の来日時と同じメンバー。

それもそのはず、結成20周年だそうです。すごいねぇ~!

 

スタンダード中心の、王道ピアノ・トリオです。

それでも決して古臭くない。

アレンジをピリリと効かせて、バラードでもいい緊張感を保っています。

 

2016年のステージの感想もブログに詳しく書いております。

興味がありましたらお読みくださいウインク

 

 

 

 

いつの時代の曲でも、どこの国の音楽でも、

美しいものは美しいのですねビックリマーク

 

難しく、ジャズっぽく、ついカッコつけようとしてしまうけど、削ぎ落としてシンプルに。

そこに個性がピリッと加われば十分なのだと改めて感じました。

 

音楽をやるのに知識や技術も大切ですが、一番大事なのはセンス。

 

センスには人間性まで透けて見えてしまいます。

まだまだ鈍い自分を日々磨き続けよう真顔キラキラと、新年早々いい刺激になりました。

 

 

 

 

 

狙い通り、良質な音楽を堪能いたしました。