少し前まで、趣味は?と聞かれれば

 

「バレエ!バレエ

 

と即答していた私ですが、諸事情でレッスンを続けられなくなり、体を動かす時間が激減!

 

これはいかん!と、友人がやっている近所のヨガ教室に、時々お邪魔しています。

 

 

…といっても月に1回ペースあせる

 

もう少し頑張らないとね汗

 

 

 

そのヨガレッスンの最後に、先生が短いマントラを唱えて

 

「ご自分に感謝~ドキドキ

 

と言います。

初めて聞いた時は、ちょっとビックリ。

 

「自分に感謝???ポーン 何に??自分の何に??」 と。

 

 

 

あまりにも衝撃だったので、それからずっと考えているのですが、、、

 

自分のどこにどう感謝すればよいのでしょう!?

 

 

感謝ポイントは全く見つからないのですが、そうして気付いたのは、私は意外に自分に厳しいということ。

…私をご存知の方は大笑いしたかもしれませんがニヤリ

 

 

私は、何事にも無理は絶対しませんし、嫌なことからは即逃げ出しますし、頑張らなきゃ達成できない目標は迷いなく引き下げます。

努力、頑張り、根性 あたりは、私に最も縁遠い言葉かも。

 

それでも〝こういうことはできなくちゃいけない″とか〝もっとこういう人にならなければ″とか、常に〝まだダメだ!!″と思っているんですね。

これはもう、果てしなく、多方向に、まだダメだと。

 

だから感謝どころか、褒める点も見つけられない…

 

…ということに改めて気づきました。

 

 

 

もっと自分を可愛がろうと思います照れ

 

甘やかしはしませんが(笑)

 

 

 

皆さんはご自分に感謝できますか?