先日のライブでいただいた

代官山小川軒のチョコプレーンウィッチが美味しくて止まりません恋の矢

チョコじゃない普通の「プレーンウィッチ」もあるそうなので

今度チャンスがあったら買ってみよう音譜

アレルギー的にアルコールのダメな私には

レーズンウィッチよりいいかも。

 

 

 

さて早くも9月。

 

歌詞にもよく登場するSeptember

ざっくり summer にすり替えられてしまう7月8月と違って

9月は本当によく出てきます。

 

 

例えばタイトルもズバリ、「September Song」。

クルト・ワイル作曲のスタンダード・ナンバー。

この歌詞の中には September と韻を踏んで December も出てきます。

ついでに MayNovember も出てきます。

 

歌の中で

 

ルンルンSeptember, November ~~

 

という部分があって

October は?飛ばすのっ??と、なんか気になります。

いちいち「10月じゃなくて…」と思わないと11月が出てきませんプンプン律儀すぎ?

 

9月から12月へのスピード感を歌っているので

9、10…では伝わらず、意図はわかるのですが、つい公平に!と(笑)

 

 

 

…と、私の中では異様に November が印象に残る「September Song」。

 

この曲をテーマに使ったのが映画「旅愁」。

原題は「September Affair」なのでした。

 

 

 

 

 

歌詞の中で、September は語呂の合う December と仲良しです。

ついでに remember も。

で、December Septemberremember することになります爆  笑

 

 

有名なEW&Fの「September」も、

ミュージカル「ファンタスティクス!」の美しい名曲「Try To Remember」も

12月に9月を思い出すパターン。

 

今は12月、寒い12月だけど、9月のあたたかい愛に満ちた日々を思い出そう!

 

と全く雰囲気の違う歌ですが、同じこと言ってます。

思い返してホカホカラブラブするような9月を過ごさないと、12月が辛そうです。

 

 

ちなみに9月と12月は暦も一緒。

今月のカレンダーを眺めながら年末の予定を考えている今日この頃…ニヤリ

 

 

 

 

もう一つ Septemberremember している歌。

September in the Rain」。

こちらは春に、愛のささやき のようだった9月の雨を、思い返しています。

 

 

 

 

ざっと思い出した限りですが

どの歌の中でも、とっても幸福な愛に満ちた9月照れ

 

 

 

 

みなさんもステキな一ヶ月をお過ごしくださいませビックリマーク