一昨日は、友人がやっているヨガ教室にお邪魔しました。

ゆっくりリラックスできるプログラムで

そのおかげか、夜はぐっすり熟睡ぐぅぐぅ

 

そして昨日は日舞の稽古で疲労困憊~~あせる

まだまだ余計な力が入っているのでしょう、毎回筋肉痛です。

 

久しぶりに連日動きましたビックリマーク

身体を動かしている方が調子がいいです。

手の先、足の先、身体の内部まで神経を研ぎ澄ませると

心もクリアーキラキラになる気がします。

 

 

 

さて、ラクして異国を垣間見る第二弾。

 

国立新美術館と森美術館、2館で開催している

「サンシャワー 東南アジアの現代美術展」。

今気づきました、「国立美術館」なんですね、「国立美術館」だと思ってたびっくり

だって、劇場は「国立劇場」だし。。。

「国立新美術館」の名称の前に「」をデフォルメしたロゴがついてることだって多いし。。。

ほらっ、ポスターの左下、見えるかな?

 

他の国立美術館系の「近代」とか「西洋」にあたる部分が「新」なのかな?

 

紛らわし。。

 

 

 

え~、ともかく行ってまいりました、見てまいりました。

 

予想以上に面白かったです合格合格合格

多種多様な作品があるので一言では表現できないのですが

東南アジアのパワーを感じます。

 

個性豊か!発想も豊か!

目録を見返すとほとんどの作品を思い出せるほど

各々印象に残っています。

 

 

 

ポスターに使われている

シンガポールのリー・ウェンさんの作品のタイトルは「奇妙な果実」。

「奇妙な果実」といえば、人種差別を歌ったビリー・ホリデーの歌。。。

黄色人種を表す黄色い身体で、赤い提灯の山をかぶっており

海岸だけでなく、街や公園などでも撮った写真もあります。

人種差別問題を意識させつつ、この奇妙、というか珍妙さ。いいです爆  笑

 

この提灯の山も展示してありました。

吊ってあるので、提灯の向こう側を歩いている人の足が見え

それもまた一つの「奇妙な果実」になって、何重にも味わえる作品でした。

 

 

 

他にも好きな作品がた~くさんありましたよ。

 

 

 

2館あるので見ごたえあります。

1日で見なくても、期間中バラバラにみても良いそうなので

ぜひ2館共通チケットで、たっぷり堪能しましょうビックリマーク

 

 

 

ところで。。。

美術館によって作品の印象も変わるな~と感じました。

私は…名前は勘違いしてましたがあせる国立新美術館の方が好きなので、

森美術館の作品は、ちょっと損してるかもニヤリ