ずっと見たいと思っていた

監督ジャック・ドゥミ、音楽ミシェル・ルグランの映画「ローラ」が上映されていると知り

急遽見に行ってまいりました。

 

本を片手にふらりと映画へ…って

私にとってはかなり至福の時間です恋の矢

 

しかも大好きな60年代の

大好きなドゥミ×ルグランの組み合わせ!!

 

 

なんとなく知識として知ってはいたのですが

「ローラ」には、後の「シェルブールの雨傘」や「ロシュフォールの恋人たち」につながる

キーワードやらモチーフがちらほら。

もう一度全作品見返したくなりました。

 

 

ヒロイン役は「男と女」でおなじみのアヌーク・エーメ。

美しいキラキラキラキラというか、色気のあるかわいさチュー

そしてやはり、くっきり太~いアイライン。

彼女を見る度に真似したくなります爆  笑

 

 

白黒なので、「シェルブール~」や「ロシュフォール~」のような

色彩の華やかさはないのですが

主人公が立ち寄るカフェや、ヒロインの踊るキャバレー、パッサージュ(屋根付き商店街?)など

いい雰囲気を醸し出しています。

 

 

音楽では、今やジャズ・スタンダード・ナンバーとしても知られる

「Watch What Happens」が度々流れます。

 

この曲は「シェルブール~」の中でも使われているのですが

もとはこの「ローラ」のテーマ曲。

 

「シェルブール~」で脚本も手掛けるドゥミ監督が

フランス語の歌詞を自らつけて

――セリフがすべて歌のミュージカルなので脚本=歌詞になります

もう一度使ったのです。

 

 

しかも!

 

「シェルブール~」で主にこの歌を歌うのは

ローラン・カサールという名の金持ちの男、

これが実は「ローラ」の主人公!

演じているのも同じ俳優、マルク・ミシェル。

 

「シェルブール~」の一場面で

〝昔、ある女性を愛して…″と

彼がこのメロディーを歌いつつ回想するシーンがあるのですが

それはまさに「ローラ」の話、「ローラ」のパッサージュの風景です。

 

ということは…

シェルブールで美しいドヌーヴを口説き落とす金持ちの男は

「ローラ」でアヌーク・エーメに失恋した主人公ローランのその後なのですね。

 

なので、単なる音楽の使いまわしではなく

「ローラ」とのつながりを匂わせていると言えそうです。

 

 

 

 

ちなみにこの「ローラ」のテーマ曲は

後に英語の歌詞もつけられて「Watch What Happens」として

知られるようになります。

 

 

 

 

 

映画渋谷シアター・イメージフォーラムにて

『ドゥミとヴァルダ、幸福についての5つの物語』と題して

5作品を特別上映中。

 

他にも見たい作品がありますラブラブ

 

 

もうひとっ走り、本を片手に行けるかな??