昔、別の授業でいただいた

ウクライナ語-ロシア語対応表を持ち出して

格闘中。

 

似ている分、余計に混乱しますあせる

 

 

そして

昨日、お友達が貸してくれたのは

「耳が喜ぶ」シリーズのロシア語版。

 

 

理解度はともかく、文法はそれなりに学んだので

会話もできるようになりたい!と。

良さそうだったら、ちゃんと買おう!ニヤリ

 

「口が喜ぶ~」シリーズも気になります。

きっと続ければぐ~んと身につくはず、

…とわかっていても、続くかが問題なんですよね汗

 

 

 

…それから。

 

 

ポルトガル語の早口言葉もやらなきゃでした滝汗

 

 

なんとまあ、語学習得の環境がいいのでしょう(笑)

 

 

 

でも、これを生かして

いい歌を歌わなかったら

私にとっては意味がないのです!

 

それぞれの国の文化の片鱗を感じてもらえなかったら、

 

その歌が、日本に住む私のもとまで流れてきて

なんていい歌だろう恋の矢と感動した

この喜びを伝えられなかったら、

 

意味がないのですよ真顔

 

 

なので、精一杯がんばります!!