久しぶりの更新になってしまいました。

 

ここ数日間にいろいろな事があり

忙しい合間にふと

 

いつか、ジャズなんてもう聴かなくてもいいや

と思う日が来るかもしれない、ということに気づき

我ながらゾッガーンとしました。

 

そんなこと考えたこともなかった。

 

音楽を仕事にしていると

どんな曲でも

聴きながら、つい分析したり批判したりしてしまい

これからのジャズは、、、

日本のジャズは、、、

などと気負えば、なおさら

小難しい最近のジャズも理解しなきゃと

身構えてしまうのですが

 

この数日、音楽と関係のない家族の大事で

ふと耳にしたジャズのBGMに

反射的に面倒くさいな…と。

まあ、そんな時にまでお勉強しなくてもいいのですが

もうミュージシャンの業ですね(笑)

 

今までの人生

ジャズのみならず音楽全般を

聴きたい、聴かなきゃとズンズン前進あるのみでしたが

音楽なんて積極的に聴かなくてもいいという選択もあるのだと

初めて気づきましたひらめき電球

 

とはいえ、仕事がありますので

そんな選択はまだしませんが。

 

 

 

昨日の日舞の稽古で

全く別の話題だったのですが

師匠曰く

「もうここまで来たら続けていくしかないのよ、

別の人生はないんだから。」

 

響きました~~恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

そしてこのところMPB(ブラジルのポピュラー音楽)を

よく聴いていたのですが

何気なくかけたジョビンのアルバムの美しさキラキラ!!

音楽はこうじゃなきゃニヤリ

 

 

と、日常と音楽とにもまれつつ

 

更新を怠っていたのでした。

 

なんだ、言い訳??笑!