先日のホオキパでのライブの後、

ベルギー人のスタッフ、マークさんに教えてもらった名前

 

"Gribouille"

 

実は、昨年のライブの時に

マークさんと60年代の歌について話していて

教えてもらったフランス人女性歌手の名前なのです。

 

路上でチョーク絵を描いたり、

夜はパリの店で歌ったりしていたところを

ジャン・コクトーに見いだされ、

初アルバムを録音して、プレス中に亡くなったと。

 

強烈なエピソードは覚えていても

名前を思い出せず、

ネット検索してもこれというものに当たらず

一年間悶々としてました。

(さっさと聞きに行けばいいのにねあせる

 

 

で。

今の時代、すごいですね~爆  笑

名前さえわかれば、その場で聴いて

アルバムもポチッとダウンロードCD

 

昔だったら、50年近く前のフランスのアルバムなんて

その筋に強い友人・知人にあたるか、

中古レコード屋さんで出会えるのを待つ以外

入手方法がなかったかも。。。

 

 

さて、グリブイユさん。

 

ジュリエット・グレコやバルバラと比べられることが多いようですが

私にとってはさらに聴きやすい感じ。

言葉もわかりやすい。

 

死因は不明ですが自殺だったようです。

感受性の強い人だったのですね。

歌詞は自分で書いていて、

苦しみや死を予感させる言葉が

飾り気ない声にのって語られます。

 

マークさんの言うとおり、泣きたくなりますしょぼん

 

そして、60年代のこの音!!

私の大好きな空気感恋の矢

 

 

映像はグルノーブル(かな?)の風景ですが

とても美しいこの曲をどうぞ。

 

最初と最後に出てくる写真がグリブイユさん。

マークさん曰く、ジャン・コクトーは

男の子と間違えて声をかけたとか。。ハートブレイク

 

 

こんな一年越しの音楽との出会いに感謝です。