久しぶりにCDを買いましたビックリマーク

 

購入したのはこちら

おいしい水おいしい水
1,080円
Amazon

 

最近、各社いろいろなジャンルでやっている1000円シリーズ

『ブラジル1000』のラインナップを眺めていて発見。

 

実は、何度も縁がありながら

買って聴くまで至らなかったアルバムなのです。

 

1996年の作品…

 

当時、我が最寄駅の周りにはCDショップがたくさんあり

暇さえあればハシゴして試聴しまくってましたCD

(椅子や飲み物を置いている店もあって、

 空いていればアルバム一枚ゆっくり聴けましたヘッドフォン音譜

 

ワールドミュージック・コーナーが充実していた

とある大手ショップに、このジャケットも

ど~んと表を向けて置いてあったのを覚えています。

で、たぶん試聴して、購入には至らなかったのでしょう。

 

その頃はフレンチ・ポップスをよく聴いていたので、

クレモンティーヌの真似っこのように思ったのかも。。

大きな違いでもある、

いくつかの曲で声に感情が表れる泥臭さも、ブラジル音楽っぽさも

当時の私にはピンとこなかったんだと思います。

 

その後、十数年経って、ポルトガル語を学んだ時。

ブラジル音楽に詳しい友人が勧めてくれたのが

またこのアナ・カラン。

その時は、とりあえずメモに「Ana Caram」と書いて

たいして探しもせず…ぼけー

 

そして最近になってそのメモを思い出して

Ana Caramの曲を聴き始めたのですが

このジャケットと結びつかず

この度『ブラジル1000』眺めていて、やっとつながりました~ベル

「なんだぁ~~~」って感じです。

一気に90年代に戻りました(笑)

そして今度こそ!と即購入いたしました真顔キラキラ

 

それにしても、1000円…。

今ではCD屋さんも縮小したり、なくなったり。

確かに、You tubeやダウンロードで済ませることが多くなりました。

 

でも、新しいCDを聴きながら、ライナーノーツ読んだり

ジャケット眺めたり、見るところなくなってボーっと聴いたりするの楽しいデレデレ

 

スティーヴィー・ワンダーの「Overjoyed」。

その拍の取り方でいったら、サビが大変なことになるではないか…

と思ったけど、さすがボサ・ノヴァ系の歌手!

早口言葉なのにゆったり歌っています(笑)

 

気になる方はこちらをどうぞ。

(…ってYou tubeで聴けちゃうんだもんね汗

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!