暑いですね~~晴れ

 

今年のお盆は、特に予定もなくちょっと一息。

本と音楽に浸ろうと思います。

 

オリンピックも盛り上がるブラジルブラジル

このところブラジル音楽を聴きまくっています。

 

サンバ、ボサノヴァ、MPB。

念のため…

MPBは、何のことはない「Música Popular Brasileira」、

ブラジルのポピュラー音楽のことです。

主にボサノヴァ以後のロックやポップスで

MPBと一口に言ってもピンからキリまであります。

 

そんな中でやっぱりすごいなひらめき電球と感じたのは

ボサノヴァ創始者の一人と言われる

ヴィニシウス・ヂ・モライスさんの歌詞の世界。。

 

例えば映画「黒いオルフェ」で使われた、有名な「A Felicedade」

 

Tristeza nao tem fim, felicidade sim
悲しみには終わりがない、幸せには終わりがある

 

ギタリストBaden Powellとの共作「Consolaçoão」

 

Eu chorei, perdi a paz

Mas o que eu sei é que ninguém nunca teve mais

Mais do que eu

私は泣き 平穏を失った
けれど 私は知っている
私よりも多くを得た者は 誰もいないのだということを

 

などなど、ハッとする言い回しが出てきます。

そして、メロディーと言葉のハマりがいいのです。

簡単に言えば、おいしいところにおいしい単語が来ます。

 

個人の感覚でもあり、言葉で説明するのは難しいのですが

例えば「Consolação」の詞の最後のeu

私よりも~の「私」にあたる単語です。

珍しくない言い回しですが、

実際に歌のメロディー最後の音で、1度の音に落ち着くところ。

そこに「私」がくることで

愛に嘆き苦しんだ後で、すっと顔をあげる様子が目に浮かびます。

もしくは、自分に納得させるようにつぶやくのもいいですね。

あえてさらりと終わらせるのもステキです。

さあ、どう歌いましょう?

 

…と、そんな風に

歌ってみたくなる歌詞なのです。

 

さて、動画はヴィニシウスさん自らの歌で。

ヴィニシウスさんとジョビン、久々の共演。

ギターは晩年一緒に活動したトッキーニョ。

そして女性はミウシャ。上記のMPBの一人です。

それにしても、ヴィニシウスさん、一人机(?)の後ろに座って

こんなステージ配置もありなのですね爆笑

机の上にあるの、お酒??かしら??酒豪だったっていうもんな…)

Berimbau、Consolação、Canto Ossanha と続きます。

(Chega de saudadeは表記間違いと思われます)

 

「ビリンバウ」も入っていたので、過去の記事もどうぞ…。

リオ五輪に先駆けて、この頃からブラジル漬けが始まっていたのね。